人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

初スポンジ・初デコレーション♪

はい、ご無沙汰しています(^^;
今年は気温の高い秋が続いていましたが、
一気に冬がやってきましたね。

体調など崩していませんか?

私は一度風邪をひきましたが、今は元気です^^


さて、最近、酵母もパン焼きもまた休止中の私。
でも近所(でもないか…市内だけど)の直売所で
地元の方が作った小麦を使ったパン用の小麦粉を発見して
迷わず購入!
その粉でパンが焼きたくなっているところです。

パン焼きの前に、お菓子作りなどしてみました。

というのも、先日、デコレーションケーキ用の焼型を購入しまして、
今年はこれでクリスマスケーキを手作りしてみようかな…
などと、大それたことを考えています。

そこで、cookpadを参考にして、今日はやっと練習1号を焼いてみました♪

初スポンジ・初デコレーション♪_e0189888_2356540.jpg

初スポンジで初デコレーションです。

私と娘が大好きな生チョコのデコレーション。

スポンジ自体、難しくて膨らまない!と思っていた私。
でも今回見つけたレシピでは意外と簡単に、ふんわりしっとりの
スポンジが焼けました!

問題はデコレーション。
やっぱり下手ですねぇ。

シンプルにいちごだけ(練習だし)をのせました。
(間にもはさんでいます)
でも道具がないので、やっぱりきれいにはなかなかできませんでした。
まあ、超不器用の私が作るのはこれが精一杯かな(^^;

明日のお休みのおやつにみんなで試食します♪


さて、次は地元産の粉で焼いたパンをUPできるといいな^^



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2011-11-23 00:02 | パン・お菓子(cobo以外)