人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

自家製酵母パン*酒粕酵母の角食

酒粕酵母の元種で角食を焼きました。

自家製酵母パン*酒粕酵母の角食_e0189888_9343827.jpg



昨日、幼稚園のお友達と公園へ行ってきました。
娘にお弁当にサンドイッチを作ってほしいとリクエストされたので、
サンドイッチ用に角食パンを焼きました。


酒粕酵母は本当に元気です!
朝、雪が積もって最高気温4度・・・という寒い日でしたが、
一次発酵は発泡スチロール発酵で3時間で3倍というスピードでした。

しかも発酵した生地が容器の蓋を押し上げ、
さらに発泡スチロールの蓋も押し上げる勢い!

「ポン」という音が聞こえて、
見に行くと発泡スチロールの蓋が開いていて、びっくりでした。


二次発酵も型の上部から1cm下くらいまで発酵させて、
しっかり角ばってくれて、よかったです。


お弁当にしたサンドイッチも、しっとり柔らかなパンの食感だったので
美味しく頂きました。


その酒粕酵母を佐原さんの本を参考に、
クイックヨーグルト酵母にしてみました。

今、元種にしているところです。


クイックヨーグルト酵母にするとさらにパワーアップするそうなので、
とっても楽しみです♪♪


明日、息子の入園式。
これからGWまでは私も一緒に通園するので、
日中家にいない日が続きます。
(息子のことはこちらで・・・)


パン焼きはまたしばらくお休みになるかな・・・


時間がある時に、焼いていければと思っています。
またパンが焼けたら、報告しますね☆



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2010-04-01 09:45 | coboパン