人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

ルヴァンのパン♪

以前にも書いたことのあるルヴァン。(以前の記事はこちら)

東京の富ヶ谷にある天然酵母パンの有名なお店ですが、
実は私の住む町にも支店があるんです。


今日はそのルヴァンへ久々に行ってきました。


前回は午後に行ったので、今回は開店してまだ1時間くらいの頃行ってみました。
(前回行った時に午後だと売り切れてることが多い・・・というお話だったので)


でも早く行き過ぎたようで、まだ焼けていないパンも多かったようです(^^;


ルヴァンのパン♪_e0189888_13111765.jpg


今日買ったパンたち。


カンパーニュが欲しかったのですが、丸いカンパはまだ焼けていないということで
食パン型のカンパを半分購入しました。
(カンパは量り売りです)

それから丸いパンは『チーズコンプレ』というパン。
コンプレとは全粒粉という意味だそうです。
チーズがたっぷりで溶け出しているのがたまらなくて買っちゃいました。


今回はすぐ食べきれるだけ買いました。
また今度、時間を考えて、もう少し色々選べる頃に行きたいなと思っています。


ルヴァンのパン♪_e0189888_13151434.jpg


早速買ってきたカンパをランチに。
クリームチーズをのせて食べました。

1切れはそのまま。もう一切れは軽くトーストして。
クラストは硬いくらいにカリッと。クラムはしっとりやわらかです。

トーストした方がふんわり感が出て、息子にはウケがよかったよう。
私はどちらも美味しかったです♪


ルヴァンのパンはほんのり酸味のあるパン。
でもその酸味もほんの一瞬感じるだけで、後はうま味が広がります。
こんなにパンに味があるのって、どうしてかしら?
私が焼くパンとは本当に全然違う風味です。
(比べたらダメですよね^^;)


普段、家で失敗して出来る酸味パンとは天と地の差。
酸っぱいパンが苦手な私ですが、ルヴァンのパンは美味しく感じます。


チーズコンプレは明日の朝食の楽しみに取っておきます。
早く食べたいけど、明日の朝食もすっごく楽しみだから、我慢♪


ちなみに、今日のランチのパスタはいつもの青菜ペーストを使ったクリームパスタ。
ベーコンとスナップエンドウを入れてみました。

春っぽくなって、こちらも満足。
スナップエンドウの甘みが青菜のクリームとよくありました。



それから。
今日は酒粕も買ってきました。


ルヴァンのお隣に岡崎酒造という造り酒屋さんのお店があります。
そこの酒粕を買ってきました。

地酒の酒粕なので、美味しいかしら??と思って。
酵母を起こすのにも地酒の酒粕って何かいいなと。


でも以前にもここで買った酒粕で酵母を起こしてみたことがあるのですが、
なぜか失敗しちゃって・・・


なので今まで酒粕酵母って未体験みたいなもの。
今回はうまく起こせるかな・・・


ルヴァンのパン♪_e0189888_13264280.jpg


元気な酵母が育てくれますように!!



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



ルヴァンの甲田幹夫さんの著書。
ルヴァンのパンを食べると、一度読んでみたくなります!



by masacomam | 2010-02-19 13:34 | 風の向くまま