人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

*天然酵母パン*ココアブリオッシュ

あけましておめでとうございます!!
皆さま、楽しいお正月をお過ごしでしたか?
2010年もどうぞよろしくお願いします♪

さて、今日は2010年初の酵母パンを焼きました。
酵母はりんごジュースのかけ継ぎ酵母の元種。
年末に留守にする時にリフレッシュさせていって、帰ってきてもう一度リフレッシュしました。

*天然酵母パン*ココアブリオッシュ_e0189888_22375469.jpg

ココアブリオッシュです。
今年もやっぱりこちらの本を参考にしています。

ココア生地のブリオッシュ。
以前から作りかかった「今まで作ったことがないパン」です。
ココア生地にチョコチップを練りこんでいます。

発酵はやっぱり発泡スチロールを使いました。
そのおかげで外は雪という寒い日でしたが、6時間半くらいで発酵完了。
でも温まった生地をそのままパンチ→分割したら、チョコチップが溶けてしまって・・・
マーブル生地のようになっちゃいました(^^;
*天然酵母パン*ココアブリオッシュ_e0189888_22485030.jpg


分割して丸めてると生地のやわらかさがよくわかりました。
卵・牛乳・バターたっぷりの生地はやっぱり違いますね。

*天然酵母パン*ココアブリオッシュ_e0189888_22482895.jpg

その後、1時間半の最終発酵後、200℃で20分焼成。
トップがカリッと生地は柔らかしっとりもっちっとしたブリオッシュになりました。
冷めた後も柔らかくて、いい感じ♪

ココアとチョコの風味も美味しいちょっと一味違ったブリオッシュです。

明日、お友達のおうちへお邪魔するので、お土産にするつもり。
気に入ってもらえるといいな^^

今日はもう一つ、旦那さんの朝食用にベーグルも焼きました。
それはまた次回UPしますね♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



    

by masacomam | 2010-01-05 22:59 | coboパン