人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

最近気になる酵母本『自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン』

最近発売されたばかりの自家製酵母で作るワンランク上のハード系パンという酵母パンのレシピ本。



ブログのお友達、葉子さんが通われている
パン教室の先生が発売された本だということでとっても気になってます。
葉子さんのブログでこちらの教室の様子を拝見するととっても素適なんですよ♪

他の方のブログでも紹介されていて、ハード系パンの勉強にとっても良さそうなのも魅力!

ハード系は経験も少ないしホントに苦手なので、勉強したいなって思ってます。
ぜひ買ってみようかな~と検討中。。。
近々購入したら、またご紹介しますね~^^

*************

今日は先日完成したりんご酵母液を使ってストレート法でパン生地仕込みました。
午後に捏ねたので、まだまだ発酵中。
思ったより発酵具合がよく結構進んでますが、夜になって気温が下がってのでゆっくりになってきました。
このままオーバーナイトで発酵させて、明日焼こうと思ってます♪

ストレート法は本当に久々!
うまくいくかしら・・・(以前失敗してるので少々不安^^;)

今回はリュスティックにする予定です。

また焼きあがったらUPします♪♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2009-10-30 22:42 | 材料・道具・本