人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

酵母で下茹でチャーシュー(煮豚)☆青梅酵母☆

酵母で下茹でチャーシュー(煮豚)☆青梅酵母☆_e0189888_10595739.jpg


我が家では毎月必ずチャーシュー(煮豚)を作ります。
肉の日(29日)にセールがある近所のスーパーで国産豚バラを買ってきて作るのが定番。
これは旦那さんのお母さんがよく作っていて、教えてもらってものです。

自宅で酵母を育てるようになってからは、下茹でに酵母液を入れて作る様になりました。
実際煮る時の調味料に入れることもあります。
酵母で下茹ですると、臭みがなくなります。
またお肉も柔らかくなりますよ。

酵母液はその時あるものを使っています。
今回は青梅酵母でした。
かなり前に仕込んで冷蔵庫保管してあるものなので、酸味も増していますが
下茹でに使うなら問題ありません。

レシピは私の前のブログに載ってます。
よかったらこちらをご覧下さい♪

↑のレシピでは調味料にいちご酵母液を加えていますが、
ちょっと香りや甘みが強く、いちごっぽいチャーシューになりました(^^;

旦那さんが酵母の香りや味が残るのが少し気になるというので、
最近は下茹でだけに加えています。
それだけでも十分効果はある・・・と思います。

タッパーに入れてしばらく冷蔵庫保管できるので、
お弁当のおかずに入れるのもいいですよ^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2009-09-07 11:06 | cobo料理