人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

トマト酵母のリュスティック

トマト酵母のリュスティック_e0189888_1022188.jpg


先日トマト酵母のピラフで使った残りの酵母液でストレート法のリュスティックを焼きました。

実はリュスティックは初めて。
成形イマイチですね・・・成形しなくて楽なバズなのに(^^;
ちょっと焦げっぽくなってるし。

しかも冷蔵庫で低温発酵させずに室温で発酵させたのでちょっと酸っぱいめ。
焼く前の生地から香っていた酸っぱさほど焼きあがりは気にならなかったのでよかったぁ。

子供達は焼きあがり、少し冷めたところを食べたら意外と美味しかったらしく
2個を2人で半分ずつして食べました。(寝る前なのに~)
焦げっぽいところが逆に香ばしくて美味しかったです。

トマト酵母のリュスティック_e0189888_1072683.jpg

(画像ピント合ってない~>_<)

今朝、旦那さんの朝食として。
リュスティックを半分にしてマーガリンを塗った上にミニトマト、チーズ、バジルをのせて
トースターで焼いてみました。

イメージはマルガリータ。
チーズはピザ用チーズなんですけどね(^^;

「こういう食べ方美味しいね」と旦那さんも満足でした♪

しかし今度のことでやっぱり夏は室温発酵より低温発酵がよいことがよくわかりました。
特にトマト酵母は酸味が出やすいですもんね。
気をつけます!



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2009-08-18 10:15 | coboパン