cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

ウインナーパンとツナコーンパン byGレーズン酵母

昨日、朝早く捏ねたパン生地。
久々の惣菜パンにしてみました♪

e0189888_64449.jpg


生地を捏ねた後、3時間ほど室温に置いておくと
昨日は朝から暖かかったので1.5倍ほどになりました。
その後、外出する時に冷蔵庫へ。
6時間半くらいで室温に出すと、冷蔵庫でも発酵が進んでいて
あと一歩で一次発酵完了…くらいに膨らんでいました。
1時間くらいそのまま室温に置いておくとボウルいっぱいになり完了。

冷蔵庫発酵も少しわかってきた感じ^^
夏の酵母パン作りもこの調子でやっていけるかな!?


で…今回の惣菜パンは。
まずウインナーパン↓
e0189888_694458.jpg

以前も挑戦した編み編み成形。
でもかなり前のことでうる覚えの成形方法の上、
今回はふつう長さのウインナーだったので、小さくて編み編みが3つ4つだけ。
ガタガタの編み編みですが…でも簡単なのに、かわいく見えていい感じなので
もう少しきれいに成形できるように練習したいなと思います。


そしてもう一つは。
ツナコーンパン↓
e0189888_6153399.jpg

これは細長くねじった生地を渦巻き状にして、
真ん中をくぼませてツナとコーンをのせました。
焼成前にマヨネーズをかけて焼きましたよ。
ぷっくり焼きあがって、いい感じかな。

さっき、ツナコーンパンを食べてみました。
パン生地はしっとりでツナコーンの塩けとマッチした
ほんのり甘めでおいしい出来でした♪


今回のパン生地に使ったのはグリーンレーズン酵母。
ちょっと元気がなくなってきたかな…と思ってましたが
しっかり元気に発酵してくれました。
これでGレーズン酵母終わりです。
また仕込まなきゃ^^


惣菜パン、久々でしたが、やっぱりいいですね^^
我が家は甘いパンよりこういう惣菜系の方がいいみたい。
また焼きます♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
# by masacomam | 2011-06-22 06:39 | coboパン

ミックスリーフ食べごろです♪

以前、キッチンで育ててる…と記事にしたミックスリーフが
食べごろになりました^^

e0189888_675245.jpg

ここまでになるのに、いろいろありました(^^;

というのも、種まきしたのが少し早かったこともあり
芽が出てから、なかなか成長せず。
梅雨入りして、室内だと湿気が多くて
きのこ(!)が生えてきたり。

そこで「キッチンガーデン」のはずが、
庭に出し、太陽の力で育ててもらいました(^^;

でもプランターの半分しか芽が出てなくて、
茂っているのはプランターの半分だけ。
最近やっと、もう半分にも芽が出てきました。

この食べごろミックスリーフ
今夜の夕食に使おうかな~と思っています♪

ちなみに…
ハーブの方はさらに悲しい状態で(T-T)
種から育てるのを断念して、苗を買ってきて植え替えました。

今キッチンで様子見しています。

やっぱり『太陽』の力はかなり大切なんですねぇ。


☆最近は素敵な栽培セットがいっぱいですね☆

ベビーサラダが育つ。おいしく食べよう!簡単栽培セットグリーンブレッド バケット

ベビーサラダが育つ。おいしく食べよう!簡単栽培セットグリーンブレッド バケット

お家で楽しく簡単栽培セット!見て、たのしく育てよう♪ポテリーニョ【簡単栽培セット】

お家で楽しく簡単栽培セット!見て、たのしく育てよう♪ポテリーニョ【簡単栽培セット】

 
今人気の野菜栽培セット♪野菜の種と土、ポットがついて簡単に栽培開始!☆☆エコ栽培セット

今人気の野菜栽培セット♪野菜の種と土、ポットがついて簡単に栽培開始!☆☆エコ栽培セット





今日はパパが早く出勤するので4時起きでした。
そのまま起きてて、朝の自分時間中。

パン生地捏ねました^^
今日は1日、息子の園の用事があるので外出します。
出かけるまで室温に出してて、出かけるときに冷蔵庫に入れようかと
思っています。


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
↑↑↑
いつも応援ありがとうございます^^
みなさんの応援、本当に励みになっています。
パン焼き頑張れ~とポチっとして頂けたら、感涙です!!
[PR]
# by masacomam | 2011-06-21 06:19 | キッチンガーデン

ソイミルクパン byサンフルーツ酵母

おはようございます^^

昨日、夕方にパパから「飲みに行っていい?」コールがあり、
「飲みに行く=帰らない」なので、
(職場が遠いのでそちらで飲むと帰れないのです)
急きょ、夜更かしできることになり、
夕食の準備そっちのけでパン捏ねました!

選んだパンはソイミルクのミルクパン。
簡単に言えば、豆乳パンですね。

使った酵母はサンフルーツ酵母。
元種、冷蔵庫の中で瓶いっぱいに発酵してくれてて
とっても元気です♪

水分を牛乳から豆乳に替えただけですが、
捏ね上げた生地はしっとりしていた気がします。

e0189888_894293.jpg

卵液を塗って、つやぴか。

実は結局、一次発酵が終わったのが夜11時頃。
そして二次発酵が2時に終わり、焼きあがったのは2時45分でした(^^;

夜更かししすぎです…

眠すぎてクープ、ガタガタです(T-T)

それはともかく。
私にしてはまあまあいい感じのパンが焼けてよかったです^^

e0189888_8131769.jpg

今朝切ってみました。

そして一切れつまみ食い。

この配合ってかなり砂糖も塩も多めなので、味が濃いです。
でも美味しくって、◎♪

今日は外出する予定でパンが焼けないので
急きょ、夜更かしパン焼きになってしまいましたが、
たまにはいいよね^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
# by masacomam | 2011-06-18 08:16 | coboパン

レーズン食パン② byGレーズン酵母

前回お知らせしたレーズン食パンです。
e0189888_19184431.jpg

e0189888_19191650.jpg

ちょっと発酵不足で焼成したのかも。
ホワイトライン出てしまってます。

一次発酵がもうすぐ完了…という時に
出かけなくてはいけなくて、冷蔵庫で待機させました。
帰宅後、室温に出して、むくむく大きくなったので
パンチしましたが、あともう少し待った方がよかったのかも。

ホイロは型の上部から3㎝くらい下まで発酵させて焼成しました。

微妙に発酵不足だったってことでしょうか。

それから焼き上がりが午後10時前だったので、
しばらく冷ました後、乾燥しないようにビニール袋に入れたら
朝にはちょっと表面が湿気でふにゃってました(T-T)
失敗です…

画像はそのふにゃっちゃった朝に撮ったので
周りがふにゃっちゃってるのがよくわかりますよねぇ。

もっとちゃんと冷ましてから袋に入れないとだめですね。
(でも眠気には勝てず…敗北)

e0189888_19283933.jpg


念願のトーストして、バターをのせて食べました♪
やっぱりよく合いますね^^
とっても美味しかったです。

今までレーズンパンを食べなかった息子が、
このトーストしたレーズンパンはいっぱい食べてくれて
びっくりですが、うれしいです。

やっぱりせっかく自分で焼いたパン。
食べてくれるとうれしいですね^^



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
# by masacomam | 2011-06-16 19:31 | coboパン

レーズン食パン(Gレーズン酵母)とカンパーニュ(サンフルーツ酵母)

こんにちはぁ^^
今日はお休みです。

早速。
まずはこちら↓↓↓
e0189888_10355842.jpg

週末、パパのお母さんが来たので、
お土産に…と焼いたレーズン食パン。

e0189888_10365768.jpg

キューブ型で焼きました。
しっかり角ばってくれて、私にしては良い出来です♪

レーズンたっぷり入っていて、香りもサイコー!
お土産用なので、切ってクラムが見れないのがちょっと残念。
味見もしないまま、渡しちゃって大丈夫だったかな…

「レーズンパン大好きよ」と喜んで頂いたのでよかったです。
(味に関する感想はもらってないので、やっぱり心配だけど^^;)


そして。こちら↓↓↓
e0189888_10403541.jpg

サンフルーツ酵母で焼いたカンパーニュです。

「サンフルーツ酵母でどんなパンを焼くの?」って
コメント頂いて、いろいろ考えたんですが…
まずはシンプルなパンがいいかな~と思って、カンパにしました。

昨日仕事があったのですが、朝、仕込んで冷蔵庫に入れて出勤。
その後7時間くらいしてから帰宅後、冷蔵庫から出して、
湯煎して一次発酵を完成させました。

やっぱり冷蔵庫は冷たすぎたみたいで、発酵かなりゆっくりでした。
でも湯煎にかけると、2時間くらいでボウルいっぱいに。
酵母が元気な証拠かな^^

e0189888_10435433.jpg

こんもりでかわいい(親ばか)カンパになりました。

クープはバリッとはいきませんでしたが、エッジが立ってるところもあり、
おうちパンとしては合格かな~。(自己採点甘いなぁ^^;)

クラムはこんな感じ。
e0189888_10451877.jpg

しっとり柔らかクラムです。

そして今朝、サンドにして頂きました。
e0189888_10454994.jpg


サンドの具は佐原文枝さんの『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
載っていたものを参考にしてみました。

レンジでチンしたジャガイモとツナをマヨと粒マスタードで和えたもの。
これがシンプルなカンパとよく合って、とっても美味しかったです♪

パンのレシピ本にサンドのバリエが載ってるって
食べ方の参考になっていいですよね。
他にも色々載っているので、また試してみたいなって思ってます。

余談ですが。
e0189888_10544114.jpg

サンフルーツ酵母の元種。
2回粉合わせして、冷蔵庫に入れておいたら
翌日にはこの状態でした。
さすが元気な酵母です^^

そして今日はまたレーズン食パンを仕込んでいます。
お義母さんに持って帰ってもらったものの、
どんな味だったのか気になるし…
私もレーズンパンにバターのせて食べたいし…

ということで、前回と同じ配合で仕込みました。
美味しく焼きあがるといいな♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
# by masacomam | 2011-06-14 10:59 | coboパン