cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

桃酵母のキャラメルアーモンドスコーン

e0189888_20502743.jpg


今日は先日ブログにも書いた冷蔵庫で寝かせていたスコーンを焼きました。

このスコーンは高橋雅子さんの自家製酵母のパン教室のレシピを参考にしました。

本ではフードプロセッサーで生地を混ぜていました。
でも我が家には小さなミルサーしかないので無理・・・
なので普通のスコーンと同じ要領で手で混ぜました。

材料的にも普通のスコーンとほぼ一緒かな。
BPの代わりに酵母種を使います。
今回は桃の種酵母の前種を使用しました。

実を美味しく頂いた後の種の部分で酵母を育てて、美味しいスコーンに!
とってもエコな気分になりますね♪

7日に生地を仕込んで丸3日間冷蔵庫で寝かせ、今日は生地をのばして切って焼くだけ。
とっても楽でした☆
寝かせる期間は1日~4日くらい。
長く寝かせた方が軽く焼きあがるそう。
でも生地を混ぜた後、そのまま室温(25度くらい)で4時間くらい置くだけでもいいそう。
やっぱり軽い感じに焼きあがって欲しかったので、今回は3日間寝かせました。

桃酵母が酸っぱめに仕上がって前種も酸っぱそうな香りがしていたので
スコーンの焼き上がりが気になっていましたが、
全く酸っぱさはなく、優しい甘さでとっても美味しかったです!

今回はレシピ通りアーモンドダイスとキャラメルを混ぜたのですが、
キャラメルのちょっと焦げかけたほろ苦い甘さも◎!!

美味しくできたので、混ぜる込むものを変えて色々作ってみたいです♪♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
# by masacomam | 2009-08-10 21:09 | coboスイーツ

トマト酵母の玄米ピラフ

e0189888_8482118.jpg


地元の直売所で買ったフルーツトマトで育てたトマト酵母を使って
玄米のピラフを作りました。

このピラフはウエダ家さんの新しいごはんのレシピを参考にしています。
本では鍋で炊くんですが、私は具や玄米を炒めた後炊飯器に入れて炊きました。
バターで具や玄米を炒めているので、香りもいい感じ♪

具は玉ねぎのみじん切りとベーコン。香りづけににんにくのみじん切りも。
酵母のトマトの実も一緒に入れましたよ。

味付けは塩コショウだけなのに、トマト酵母のおかげで風味豊かです。
玄米もプチプチ美味しい食感ですが、酵母の作用で食べやすく炊けています。

このピラフは2回目なんですが、以前も今回も3歳の息子がとてもよく食べてくれました。
普通に炊いた玄米ごはんは苦手な息子ですが、この酵母ピラフだと大好きみたいです。

酵母のおかげですね!


☆酵母ピラフはこちらの本を参考にしてます☆

ウエダ家さん『新しいごはん


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
# by masacomam | 2009-08-10 09:06 | cobo料理

はじめまして~紅茶酵母の胡桃パン

はじめまして・・・

今日からexciteでブログを始めましたまさこです。

趣味で果物や野菜など色んなものから天然酵母を育てて
パンやお菓子、料理に・・・と大活躍やさせています。
とっても楽しいcobo(酵母)lifeです♪

こちらのブログではそんなcoboのことやcobo以外の料理などを
綴っていけたらな・・・と思っています。

とってもマイペースなブログになると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

=============================================

早速・・・昨日焼いた紅茶酵母のパンです。

e0189888_222060.jpg


初めて育てた紅茶酵母。
糖分として蜂蜜を入れたのでとっても甘い香りのいい酵母になりました。

パンもほのかに紅茶の香り。
細かくした胡桃も入れて風味もUPしています。
色も紅茶酵母の影響でちょっと茶色(黒?)っぽいですね。

子供達(5歳&3歳)もとっても気に入ってくれてパクついていました。


そして。
今日は桃の種部分だけを使った酵母を前種にして、
キャラメルとアーモンドを入れたスコーンを仕込みました。
1日以上冷蔵庫で寝かすのですが、長く寝かすほどさくさく感が増すとか!?
3日ほど寝かしてみようかな~と思っています。
さてさて、どんなスコーンになることやら。



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
# by masacomam | 2009-08-07 22:11 | coboパン