「ほっ」と。キャンペーン

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

徳島のすだちをたくさん頂きました

先週末、パパのお友達から徳島産のすだちをたくさん頂きました。

e0189888_9592052.jpg


毎年頂くのですが、焼き魚や味噌汁などに使うだけで
なかなか上手に使えない私(-_-;

今年は色んな料理に使いたいな!と思って
cookpadなどであれこれ調べています。


そして昨日の夕飯にこちらの料理を。

e0189888_1083146.jpg


ふろふき大根の味噌にすだちを加えて
さわやかな田楽味噌になりました^^

参考にしたのはこちらのレシピ。
Cpicon あと1品★ふろふき大根~すだち風味~ by polastar


子どもにはちょっと酸っぱかったみたいですが、
(すだち多すぎたかな!?)
大人には風味豊かな味噌で美味しかったです♪


調べてみるとすだちで作れるものっていろいろあるんですね。
ケーキやクッキーまで!
挑戦してみたいと思っています^^


でも先に、娘から先日のレアチーズをリクエストされたので
今日はそちらを作る予定です。



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-09-30 10:09 | 料理(cobo以外)

久々!酵母エキスを仕込みました♪

今日はお休みでした。
秋晴れで気持ちのいい1日。
そろそろ気候も良くなって、酵母日和ですね^^

秋の果物がお店にたくさん並んでいて
『酵母を起こしたい病』がムクムク…と(^^;

この台風で傷がついてしまったという地元産のつがるリンゴと
こちらも地元産のスチューベンを買ってきて、
早速エキスを仕込みました。

e0189888_16245575.jpg


今回は私が最初に参考にした酵母の起こし方でもある
ウエダ家さん
のやり方で仕込みました。

ウエダ家さんの方法は瓶にめいいっぱい水を入れて
まず3日以上冷蔵庫に置いておくので、
今日からとりあえず3日間置いてから室温に出そうかな…と
思っています。

久々だからうまくいくかな…


またできたらご報告しますね^^



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-09-27 15:59 | cobo全般

豆乳のレアチーズケーキ

ご無沙汰しています。
またパン・お菓子作りから遠ざかっているまさこです(T-T)

それでも時々お菓子を作ったり、パンを焼いたりしています。
(イーストだけど…)

今日は久々に作ったレアチーズケーキをUPします。

e0189888_2048252.jpg

(携帯で撮ったのでイマイチ画像だな…)

レアチーズケーキは結婚前、よく作っていました。
その頃、今の旦那さん(当時は彼氏)とアメリカにいた私。
彼がレアチーズが好きだったので、頻繁に作っていたなぁ。

結婚後、あんまり作らなくなってしまいました。
久しぶりに作ってみるか…と思い、
最近、料理によく使う豆乳で作ってみよう♪とクックパットで調べて
作ってみました。

とっても美味しくできて、旦那さんや娘にも大好評!

旦那さんからは「過去の産物だったけど…」とちょっと嫌味ももらったけど(-_-;
でもホントに美味しくできたので、またリピしようと思っています^^

私が参考にさせてもらったレシピはこちら↓↓↓

Cpicon レアチーズケーキ【豆乳で】 by ココペ




*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-09-26 20:57 | パン・お菓子(cobo以外)