cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ミニミニ♪ベーコンエピ *ぶどう酵母*

昨日のぶどう酵母のパン、焼きあがりました。


e0189888_2157456.jpg


ベーコンエピです。
ミニミニサイズ。
参考にしたのは佐原文枝さんの
いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン』です。




ぶどう酵母はとっても元気で、いい香りでした。
時間が経っても硬くならず、美味しく頂けます^^



ミニミニサイズが8本できたので、
今日仕事中、娘を預かってくれたお友達へおすそ分けしました。



早速食べてくれたみたいで、
「美味しかった!」と言ってもらえてよかったです♪




今日はそのぶどう酵母液を使って、久しぶりにチャーシューも作りました。
お肉が柔らかくなった気がします。



久しぶりに酵母を起して、アレコレ使ってみると
やっぱり酵母っていいなぁ~と改めて思ったところです。



これからものんびりペースでcobo-life(酵母生活)続けていけるといいな・・・




*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2010-10-13 22:07 | coboパン

久々の酵母♪ ぶどう酵母

先日パパの会社の方からご自宅で採れたぶどうを頂きました。
品種はわからないのですが、よくスーパーで見るナイアガラと似てます。


我が家の子供達は果物嫌い。
なかなか食べ切れなくて、悪くなる前に・・・と思って、
久々に酵母にしてみました。



e0189888_121824.jpg


いつ以来酵母を起してなかったのか、
すぐに思い出せないくらい久々。

でもグリーン系のぶどうって発酵力強いですね。
元気な酵母が起きてくれました^^


週末から元種を仕込んで、今日やっとパンにしています。


捏ねてる間からぶどうのいい香りがしていました。
捏ねあがった生地の香り・・・
酵母パンの香りを久しぶりに感じて嬉しくなりました^^


今は一次発酵中。
発泡スチロール発酵でそろそろ4時間。
約3倍になっているので、いい感じです♪


これからガス抜きしようかなって思っているところ。



今日は娘が運動会の振り替えでお休みなので、
一緒に作業するつもりです。



また後日、焼き上がりをUPしますね。



久々の酵母パン、美味しく焼きあがりますように☆☆☆



-----メモ-----

今回の酵母はウエダ家さんの酵母レシピを参考にしています。
冷蔵庫で4日間保管後、室温で3日で完成しています。





*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2010-10-12 12:29 | cobo全般