cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*自家製酵母エキス*酒粕酵母完成!

しばらくぶりの更新です。

今週は色々あって、パン作りは1回もできていないです(T-T)


週初めに完成したせっかくの酒粕酵母。

e0189888_21154287.jpg


ぶくぶく泡だって、元気な様子ですが、パン作りできる見込みがないので
元種も起こせないでいます・・・

しばらくパン作りはお休みしないといけない状況なんです。


初成功の酒粕酵母なのになぁ。

すぐにでもパンを焼いてみたいと思ってたのに、
酵母がダメになる前に元種起こして、パンが焼けるようになるといいんだけど。


ちょっといつできるか予測できません(>_<)


ホント残念・・・



体調が悪いとかではないので、ご心配頂きませんように。
ちょっと家庭の事情で余裕がなくて・・・


週に2,3回は必ず焼いていた酵母パンが焼けなくなると
私の中で酵母パンを焼くってことがかなりのウエイトを占めていたんだなぁって実感しています。


ストレス解消にもなってたし、日々を充実させる上でも大切なことでした。


早く再開できますように・・・


また再開できたら、すぐにご報告しますねぇ。



*今回の酒粕酵母は高橋雅子さんの本を参考にしました。

「自家製酵母」のパン教室


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



[PR]
by masacomam | 2010-02-25 21:26 | cobo全般

*自家製酵母パン*ウインナーの編みパン

e0189888_168899.jpg


昨日、リフレッシュしたw酵母の元種で仕込んだいつもの食パン生地を使って、
子供達が大好きなウインナーパンを焼きました。


今回はブログでお世話になっているRingoさんのブログで拝見した
編みパンの成形を真似てみました。
Ringoさんのブログはこちら)


いつも普通のあら引きウインナーを使っていましたが、
編み編みにするので、今回はホットドッグ用の長めのウインナーを使いました。
15cmくらいの長さかなぁ。


楕円形にした生地にウインナーをのせて、両サイドにいくつか切り込みをいれ、
後は左右交互に生地を斜めに重ねていくだけ。

意外と簡単でしたが、初めてなのでなかなか均等な編み目にできませんでした(>_<)


それでも焼いたらそれなり?になったと自己満足(^^;

でも見た目、いつもと違っていい感じ♪

e0189888_1616045.jpg


こうして見ると編み目が可愛く見えて・・・(自己満足の親ばかです)


色んなフィリングに使える成形だそうなので、またやってみたいと思います♪


でも・・・もうちょっと編み目ちゃんとしないと
固形じゃないフィリングだったら出てきちゃうなぁ(^^;


Ringoさん、素敵な成形のご紹介ありがとうございました!!

改めて・・・Ringoさんのブログはこちらから。
詳しい編みパンの成形を詳しく紹介して下さっていますよ。


その編みパンのウインナーパンは今朝の朝食に家族で頂きました。
(私は昨日のルヴァンのパンも食べましたけど)

子供達も喜んで食べてました♪
ウインナーパンはやっぱり子供ウケバッチリですね!!


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2010-02-20 16:21 | coboパン

ルヴァンのパン♪

以前にも書いたことのあるルヴァン。(以前の記事はこちら)

東京の富ヶ谷にある天然酵母パンの有名なお店ですが、
実は私の住む町にも支店があるんです。


今日はそのルヴァンへ久々に行ってきました。


前回は午後に行ったので、今回は開店してまだ1時間くらいの頃行ってみました。
(前回行った時に午後だと売り切れてることが多い・・・というお話だったので)


でも早く行き過ぎたようで、まだ焼けていないパンも多かったようです(^^;


e0189888_13111765.jpg


今日買ったパンたち。


カンパーニュが欲しかったのですが、丸いカンパはまだ焼けていないということで
食パン型のカンパを半分購入しました。
(カンパは量り売りです)

それから丸いパンは『チーズコンプレ』というパン。
コンプレとは全粒粉という意味だそうです。
チーズがたっぷりで溶け出しているのがたまらなくて買っちゃいました。


今回はすぐ食べきれるだけ買いました。
また今度、時間を考えて、もう少し色々選べる頃に行きたいなと思っています。


e0189888_13151434.jpg


早速買ってきたカンパをランチに。
クリームチーズをのせて食べました。

1切れはそのまま。もう一切れは軽くトーストして。
クラストは硬いくらいにカリッと。クラムはしっとりやわらかです。

トーストした方がふんわり感が出て、息子にはウケがよかったよう。
私はどちらも美味しかったです♪


ルヴァンのパンはほんのり酸味のあるパン。
でもその酸味もほんの一瞬感じるだけで、後はうま味が広がります。
こんなにパンに味があるのって、どうしてかしら?
私が焼くパンとは本当に全然違う風味です。
(比べたらダメですよね^^;)


普段、家で失敗して出来る酸味パンとは天と地の差。
酸っぱいパンが苦手な私ですが、ルヴァンのパンは美味しく感じます。


チーズコンプレは明日の朝食の楽しみに取っておきます。
早く食べたいけど、明日の朝食もすっごく楽しみだから、我慢♪


ちなみに、今日のランチのパスタはいつもの青菜ペーストを使ったクリームパスタ。
ベーコンとスナップエンドウを入れてみました。

春っぽくなって、こちらも満足。
スナップエンドウの甘みが青菜のクリームとよくありました。



それから。
今日は酒粕も買ってきました。


ルヴァンのお隣に岡崎酒造という造り酒屋さんのお店があります。
そこの酒粕を買ってきました。

地酒の酒粕なので、美味しいかしら??と思って。
酵母を起こすのにも地酒の酒粕って何かいいなと。


でも以前にもここで買った酒粕で酵母を起こしてみたことがあるのですが、
なぜか失敗しちゃって・・・


なので今まで酒粕酵母って未体験みたいなもの。
今回はうまく起こせるかな・・・


e0189888_13264280.jpg


元気な酵母が育てくれますように!!



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



ルヴァンの甲田幹夫さんの著書。
ルヴァンのパンを食べると、一度読んでみたくなります!



[PR]
by masacomam | 2010-02-19 13:34 | 風の向くまま

あんドーナツ&ツイストドーナツ

昨日は酵母の元種がリフレッシュ中だったので
久しぶりにドライイーストでパンを焼きました。


旦那さんからリクエストされていた『あんドーナツ』

e0189888_13114058.jpg


それからあんこが嫌いな子供達用にツイストドーナツを作りました。

e0189888_13122543.jpg



どちらも生地はいつもの食パン用の生地。
ちょっと甘めの生地なので菓子パン系にもよくあいます。


ツイストは揚げてると生地が離れてきてしまって・・・
二股みたいなパンになっちゃったのもありました(^^;

しっかりくっつけているつもりでも揚げてると、どんどん離れちゃんですねぇ。



ドーナツ好きの娘は喜んで3つも食べてました。
息子は・・・あんまり進まなかったようです。


ドライイーストはやっぱり早いですね!
あっという間にできました。
酵母パンを焼くようになる前はイーストでも時間がかかるな~って思っていたのに
酵母の発酵ペースに慣れるとこんなにも感じ方が違うものなんだなって
改めて感じました。



元種のリフレッシュも終わったので、今日はバケットでも仕込もうか・・・
と思っていたら、昨夜から風邪っぽくなってしまって。
今朝は忙しいのもあって、生地を仕込む元気がありませんでした。


今もキーボード打ちながら薬のせいで眠いのとダルイのでぼーっとしております。
息子の教室の日だったので、疲れたのもあるんだろうけど。


今日はせっかくいい天気になって、暖かいのになぁ。
パン、発酵させたかったな。


明日、生地仕込む元気が出るといいんだけど・・・



風邪薬ってホント眠・ダルくなりますねぇ。。。



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



[PR]
by masacomam | 2010-02-18 13:25 | パン・お菓子(cobo以外)

*自家製酵母パン*青菜ロールパン

先日焼いた青菜ペースト入りのカンパーニュ


野菜嫌いの子供達には青菜を食べるいい機会!と思って
今回も自家製青菜ペーストを使ったパンを焼いてみました。


今回はロールパン。

e0189888_933195.jpg



●メモ●
強力粉200g 砂糖20g 塩3g
青菜ペースト25g 卵+水100g 酵母の元種100g
(元種はW酵母の元種です)


ジェノベーゼ風の青菜ペーストにはオリーブオイルが入っています。
なので今回はバターを入れずに、青菜ペーストだけにしました。


焼き上がりには香ばしい青菜ペーストの香りがしてなかなか◎!

カンパーニュよりリッチ生地だからか、
青菜ペーストの香りや味がさらに美味しくなってました。


e0189888_9394798.jpg


ちょっと画像では白く写っちゃってわかりにくいですが・・・
中は青菜のほんのり緑色。



子供達も青菜のことは全然気にせず、食べてくれたのでよかったです。


e0189888_13513165.jpg


今日のお昼に。
クリームチーズとカリカリベーコンをサンドしました。
黒胡椒も利かせて・・・

青菜のロールパンにクリチは絶対合う!と思っていましたが、
やっぱり相性よくって美味しかったです♪

青菜臭さとは違ったペーストのよい香りがサンドにもよくあいました。



にしても・・・ロールパンの成形やっぱり下手だなぁ(T-T)



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


    



[PR]
by masacomam | 2010-02-17 09:54 | coboパン

いちごのロールケーキ♪

e0189888_1133369.jpg


先日のバレンタインの日にロールケーキを焼きました。


ロールケーキはとっても苦手なので(^^;久々です。


e0189888_11333531.jpg


おうちにあった材料で作ったので、少し分量を減らしてミニロールケーキになりました。
生地が少し足りなくて、形歪です。


三重から弟が来てたりして、バタバタしててバレンタインだということを
すっかり忘れていた私・・・

当日、スキーに行った旦那さんと弟の留守の間に
思いついて焼きました。


まあ、思いつきで作った割には美味しかったのでよかったです。


娘が気に入って、たくさん食べてました。
ケーキやクリームが嫌いな息子は食べませんでしたが・・・


まあ、バレンタイン、形だけでもできてよかったです^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


↓↓こんな素敵なロールケーキが焼けるといいんだけど・・・
    



[PR]
by masacomam | 2010-02-16 11:40 | パン・お菓子(cobo以外)

*自家製酵母パン*青菜ペーストのカンパーニュ完成!

先日発酵中・・・と記事にした青菜ペーストのカンパニュ


e0189888_22595868.jpg


焼きあがりました。


ぷっくり腰高に焼きあがりましたが・・・クープがいつもののっぺりに(T-T)
ボウル被せて焼いたんですが、どうしてかな??
前回のようなバリッとは開いてくれませんでした。


違う点と言えば、今回初めて、先日買ったこのナイフでクープを入れたことくらい。


いつものナイフよりもスパッとクープが入りやすくて、びっくりでした。
でもこのタイプのナイフは初めて使ったので、真っ直ぐ切るのが難しくて・・・
しかも思ったより深く切れ目が入りました。


後は前回より霧吹きが多かったかな!?


ボウルもしっかり予熱したし、バリッと開いてくれると思ったんですが・・・
残念でした。



カンパは油分が入っているので、いつもよりかなりしっとりした焼き上がり。
クラムもかなりやわらかかったです。


e0189888_2393072.jpg


もう少し焼いたほうがよかったかな・・・
冷めたら下の方が沈んでしまいました(>_<)


画像だとちょっとわかりにくいですが、生地はほんのり緑色。
香りもほんのり青菜ペーストの香りがします。


子供達も弟も旦那さんも美味しいって食べてくれたのでよかったです♪


食パンや丸パンなどシンプルなパンには青菜ペースト使えそうです!
また作ってみたいと思います^^



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2010-02-14 23:13 | coboパン

*自家製酵母パン*W酵母で・・・青菜ペーストのカンパーニュ(発酵中)

昨日の夜から、こちらはまた雪。
朝起きるとかなり積もっていて、幼稚園へ送っていくのも大変でした。
(娘の幼稚園は園バスがないので、送り迎えは各自なんです)

子供達は大喜びで、雪遊びできる服装で楽しんでいました。
娘もはりきって登園しましたよ。

三重から来た弟は有休を取った旦那さんと一緒にスキーへ出かけました。


みんな雪を満喫している様子。


私は・・・運転に気を遣うし、あんまり降らない方がいいんだけどなぁ。



さて、先日のW酵母の元種ですが、冷蔵庫の中でも元気に発酵してくれていました。


その元種でさっき、パン生地を仕込んだところです。


以前こちらの本を参考にして焼いたジェノベーゼのカンパーニュ


今日のパンはそれを参考にして自家製青菜ペーストを混ぜ込んだ
青菜ペーストのカンパーニュにしてみました。


e0189888_1225914.jpg


捏ねあがったところです。

ぷっくりした薄緑の生地がなんともかわいい・・・(自己満足^^;)


分量などを参考にしながら、私なりに配合してみました。


特に青菜ペーストの油分があるので水分の調節は気をつけました。
前回のジェノベーゼのカンパは水分が多くてかなり生地がだれてしまって大変だったので。


今日はそんなに水分多すぎることはないと思います。
捏ねた後の生地はいい張りがあった・・・と思うので。


今は発泡スチロールの中で発酵中。


今夜は弟がパスタ好きなので、パスタの夕食にする予定。
それに間に合うようにこのカンパを焼き上げなければ!


どんなカンパになるのかドキドキです。


またご報告します♪♪



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


◆私が参考にしている酵母パンの本たちです◆
      


 

[PR]
by masacomam | 2010-02-12 12:11 | coboパン

W酵母(グリーレーズン酵母&りんごジュース酵母)の元種

とっても元気なグリーンレーズン酵母が残り少なくなったので、
最後の元種起こしをしました。

グリーレーズン酵母だけでは足りなくて、りんごジュースのかけ継ぎ酵母を足すことに。


グリーンレーズン酵母:りんごジュース酵母=1:2くらいの割合。

e0189888_1239843.jpg


元種にしちゃうとわかりませんが・・・
香りはりんごジュース酵母が多い分、りんごのシールドのような香りが強いです。


画像は今日のもの。
3日目の粉あわせが終わって、発酵完了したものです。
(ちょっと発酵しすぎ・・・午前中でかけてたら大きくなりすぎました^^;)
これで明日まで冷蔵庫でお休みすれば元種完成♪


今まで少量残っていた元種を違う酵母エキスの元種に加えたことはありますが、
酵母エキス自体をミックスしたのは初めて。


W酵母って元気なイメージがあるので、期待してますが・・・どうかな??


美味しいパンが焼けるといいんですが。



それから。

e0189888_12523017.jpg


グリーレーズン酵母を新しく仕込みました。
今回はりんごジュース酵母エキスを少量入れたので発酵が早いです。
3日目でいい感じの発泡。

あと1日置くと噴射しそう。

でもこの状態で冷蔵庫へ。
すぐに元種を起こす予定がないので、発酵がゆっくりになるように冷蔵庫でお休みです。


グリーンレーズンの酵母は本当に元気でパンも焼きやすいし、
いい状態が長持ちする気がするので、使いやすいです。


グリーンレーズンの在庫もなくなったので、また新しいの買いに行こうっと♪



明日、三重から私の弟が遊びに来ます。
月曜日までいて、スキーに行ったり遊びに行ったりする予定。

なので、パンを焼く時間やブログをUPする時間がないかも・・・


また来週になっちゃうかもしれませんが、W酵母の元種で焼いたパンUPしますね!



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


◆私の自宅の近くにあるドライフルーツ専門店の玉井フルーツさん。
地元産の果物でドライフルーツを作っています。
グリーンレーズンもこちらで購入してます♪
↓は玉井フルーツさんの楽天ショップ。

長野県産ドライフルーツ乾燥いちご



[PR]
by masacomam | 2010-02-10 13:05 | cobo全般

*自家製酵母パン*ごパン!

先日jurinnさんのブログで『ごパン』というパンを拝見して
私も挑戦してみたい♪・・・と思って焼いてみました。


e0189888_10403080.jpg


『ごパン』はありんちょママさんのレシピを拝見しました。
(ありんちょママさんのブログ→こちら
『ごパン』のレシピ→こちら)

レシピではドライイーストを使用していましたが、
今回はグリーンレーズン酵母の元種で仕込みました。
(これでグリーンレーズン酵母終わり。新しいの仕込んでます♪)


とってももっちりしていてしっとり柔らかな食パンになりました。
角もしっかり出た角食パン♪
嬉しいぃ~^^
(以前型離れが悪かったのが嘘のように、スルッと外れました!)


『ごパン』の名前の由来は・・・
その名のとおり『ご飯(おかゆ)』が入っているんですよ。

最近雑誌でもご飯入りのパンを見かけて、気になってたので
作れて嬉しかったです。


ご飯が入っている分、生地のもちもち感がUPしたような感じ。


焼く前の生地にはご飯粒が見えるのに、焼きあがるとご飯が全然見当たらない!
不思議ですねぇ~


e0189888_104732.jpg


今朝の朝食はみんなで『ごパン』


パパにも「もう買ったパンは食べられないな~」って言われたし、
もっちり柔らか食パンはサイコーでした!!


今日は娘のお弁当もサンドイッチにしました♪
娘のリクエストです^^


美味しいパンが焼けるとホントにhappy♪になりますね^^


またぜひ次回も『ごパン』焼こうと思います!

jyurrinさん、ありんちょママさんありがとうございました!!!


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


↓この食パン型を使っています♪

[馬嶋屋菓子道具店]錆びに強い亜鉛針金仕様食パン型


    
バレンタインはモロゾフで・・・



[PR]
by masacomam | 2010-02-09 11:03 | coboパン