cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ストレート法deリュスティック***りんご酵母***

e0189888_16324168.jpg

昨日お伝えしたりんご酵母のストレート法リュクティックです。
やっぱりリュスティックの成形苦手です(^^;

昨日午後に捏ねて、オーバーナイトで18時間発酵させてパンチ後、更に2回パンチ。
最終発酵は1時間。焼成は230℃で15分、200℃に下げて10分です。

どうも先日買ったウェンガーのパーリングナイフでのクープがうまく出来ず・・・
クープ開いてないのもあります(T-T)
どうしても切り込みを入れると生地が引きつっちゃってうまく切れないんです。
もっともっと練習しなくては!!

e0189888_16383321.jpg

断面はこんな感じ。
気泡入りました。うまくいった方なのかな~?

クラストはカリッとクラムはもっちりで食感はとってもよかったです♪
りんごの香りはあまり感じませんが、甘い風味があって味もGOOD!
娘が気に入って、1個ペロッと食べました。

今回は初めてタイプERを使いました!


粉の違いも大きかったのかも。
美味しいハード系パンだったので気に入りました^^

●メモ●
【今回の配合】
準強力粉(タイプER)200g りんご酵母液120g
はちみつ5g 塩2g

*************

それから昨日リュスティックと同時に仕込んだりんご酵母のパン種。
こちらもオーバーナイトで発酵させて、朝冷蔵庫に入れて、先程2回目の粉あわせしました。
元気な酵母なのでパン種も楽しみです♪

後、このりんご酵母液をチャーシューや塩豚にも使っています。
こちらはまた後日UPしますね。

りんご酵母液、あっという間になくなったので2瓶仕込みました。
やっぱりりんご酵母大好きです(*^▽^*)


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-10-31 16:51 | coboパン

最近気になる酵母本『自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン』

最近発売されたばかりの自家製酵母で作るワンランク上のハード系パンという酵母パンのレシピ本。



ブログのお友達、葉子さんが通われている
パン教室の先生が発売された本だということでとっても気になってます。
葉子さんのブログでこちらの教室の様子を拝見するととっても素適なんですよ♪

他の方のブログでも紹介されていて、ハード系パンの勉強にとっても良さそうなのも魅力!

ハード系は経験も少ないしホントに苦手なので、勉強したいなって思ってます。
ぜひ買ってみようかな~と検討中。。。
近々購入したら、またご紹介しますね~^^

*************

今日は先日完成したりんご酵母液を使ってストレート法でパン生地仕込みました。
午後に捏ねたので、まだまだ発酵中。
思ったより発酵具合がよく結構進んでますが、夜になって気温が下がってのでゆっくりになってきました。
このままオーバーナイトで発酵させて、明日焼こうと思ってます♪

ストレート法は本当に久々!
うまくいくかしら・・・(以前失敗してるので少々不安^^;)

今回はリュスティックにする予定です。

また焼きあがったらUPします♪♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-10-30 22:42 | 材料・道具・本

横型とキューブ型食パン2種♪***ドライイースト***

一昨日と今日、続けてドライイーストで食パンを焼きました。

粉は先日ママの手作りパン屋さんで購入した↓↓↓はるゆたかブレンドです。


まず一昨日は横型食パン。
e0189888_21173668.jpg

今回は3つの山型にしました。
焼いてる間に嵩が高くなってしまって、気付いた時には黒こげ状態・・・
その後はアルミホイルを被せて焼きましたが遅かったですね。
なので黒こげ部分は切り取って食べました(^^;

e0189888_2120088.jpg

それでも中はすっごくしっとりやわらかくて美味しい~!!
やっぱり粉の違いでしょうか!?
まるでヤマザキのダブルソフトみたいです。

ちなみに型ですが・・・オイルスプレー セパレを使って空焼きして、
本焼の時もスプレーしましたが、やっぱりくっつきました(>_<)
でも前回よりはくっつき率(?)が少なかったので、段々よくなってきてるかも!?


それから今日はこれも先日買ったシリコン加工1斤縦型(キューブ型)で焼きました。
今回は蓋をしてみました。

e0189888_21271012.jpg

粉250gで焼いたんですが、少し少なかったかな?
上の部分がきっちりキューブ型にならず、丸まってしまいました。
今度はもう少し量を増やしてみようかな。

e0189888_21273064.jpg

ちなみに配合は・・・
強力粉250g 砂糖15g 塩2g マーガリン15g
牛乳162g(水分量65%) ドライイースト3g

いつも薄力粉を混ぜて焼いてしっとり感を出してましたが、
はるゆたかブレンドなら薄力粉なしでもしっとりやわらかパンが出来て嬉しいです♪
これだから国産小麦粉っていいんですね。
高いけど止められません(^^;

今久々にりんご酵母育てています。
そろそろ酵母液は完成なので、パン種仕込み始めようかな・・・というところ。
久々のりんご酵母なので楽しみです♪♪

  
↑↑私が使っている型はこちらです☆↑↑


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-10-28 21:36 | パン・お菓子(cobo以外)

カンパーニュ***グリーンレズン酵母***

e0189888_10224825.jpg

金曜日にカンパーニュを焼きました。(グリーンレーズン酵母のパン種使用)
今回はパン種の残りが少なかったので、いつもの半量の分量で作ってみました。

すると・・・横割れしませんでした!!
我が家のオーブンには粉250gでは大きすぎたということかな~?

e0189888_10243937.jpg

上から見るとこんな感じ。
クープはどうかな~。バリッという感じではないですが・・・


先日馬嶋屋菓子道具店さんで購入したウェンガーのパーリングナイフを初めて使ってみたんですが。
期待していたすぱっていう感じはなかったんですが、今まで使っていたかみそりよりは断然いい切れ味でした♪
きっと私の腕の問題なんだと思います。
もっといっぱい経験値を積まなくては!!

さて。
金曜日は子供達が寝た後、レンタルしていたDVDをパパと鑑賞しました。
スパークリングワインがあったので、このカンパーニュを使って、おつまみを作りましたよ。

e0189888_10364919.jpg

ガーリックトーストと先日頂いたバジルソースと粉チーズのバジルパン。
バジルソースはかなり塩味が利いているのでパンに塗ってトーストするととっても美味しいです♪

e0189888_10365987.jpg

それからクリームチーズとベランダ栽培の生バジルを生ハムで巻いたものも一緒に。
これとっても美味しかったです!
生バジルがいいアクセントになっていて、ワインととってもあいました♪

ちょっと贅沢な夜を過ごせた気分です^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-10-26 10:49 | coboパン

正方形食パン型で♪デニッシュ食パン***グリーンレーズン酵母***

e0189888_21143794.jpg

今日は久々の酵母パン作り♪♪

先日ママの手作りパン屋さんで購入した正方形の食パン型を使ってデニッシュ食パンに挑戦しました!


手順を参考にしたのはこちらのクロワッサンのレシピ。
でも材料の分量は他のレシピを見たりして自分なりの分量で作りました。

実は以前別のレシピ本を見て酵母のクロワッサンを作ったことがあるのですが、その時は見事に失敗。
酸っぱいクロワッサンの上、膨らまなかった経験が・・・(T-T)
それからドライイーストで何度かクロワッサンを作ってとりあえず手順を覚えました。
でもなかなか納得のいくサックリクロワッサンは焼けなかったんですけどね(^^;

今回は酵母でクロワッサン生地のリベンジ!と思って挑戦しました。

今日は午後から息子の病院があって、午前中に焼き上げたかったので、昨夜から仕込んで、本の通りに朝まで冷蔵庫で一次発酵させました。
約10時間半後、見てみると・・・あれ?全然大きくなってない。
このままだと発酵の進みがゆっくり過ぎるだとうと思い、室温へ出しました。
室温に出して約3時間。何とか1.5倍になったので折込作業開始。

折込用のバターは↑の本のレシピにもあった発酵バターを使用。
発酵バターは初めて使いましたが、香りが違いますね!
しかも普通のバターよりやわらかくて、折込作業の時ちょっと苦労しました。
パン生地が破れちゃってバターが出てきちゃうことが何度かあって・・・
それでも何とか折込作業を3回やって、冷蔵庫で一休み。
その間に息子の病院へ行きました。

帰宅後、型に入れて二次発酵。
本には1時間とありましたが、発酵具合がゆっくりで3時間置きました。

今回はきれいな正方形にしたくて、蓋をして焼成。
230℃に予熱したオーブンを210℃にして10分。その後180℃にして20分。
取り出してみると・・・ありゃ。全然上まで膨らんでなくて蓋した意味なしでした(T-T)
なので蓋を取って更に200℃で10分焼成して焼き色をつけました。

生地の量が型に比べて少なかったのが敗因ですね。
でもちゃんと膨らんでくれてはいるので、パンとしては成功かな。

e0189888_21324444.jpg

上から見ると層がわかります♪
サックリしている感じもあるし、今回の酵母デニッシュは成功かしら。
まだ食べてないので味はわからないんですけどね(^^;
でも焼きあがった時のバターの芳醇な香りがとってもいい!!
今もまだ香ってます。
やっぱり発酵バターはいいですね^^

明日の朝、食べようと思ってるので楽しみです♪♪

型はさすがにシリコン加工しているだけあって、するっと型離れしてくれました!!
やっぱりするっと取れると気持ちいいなぁ♪

↑私が購入したのはこちらです♪

今度は生地の量を増やしてキレイな正方形の食パンを焼いてみたいです!

【分量覚書】
準強力粉200g 砂糖20g 塩3g 無塩バター10g
水+牛乳+卵=90~95g(適当でした^^;) 折込用発酵バター80g



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-10-21 21:44 | coboパン

はるゆたかブレンド&TYPE ER&縦型食パン型

しばらくご無沙汰していました。
先週は息子の病院があったり、教室があったり・・・とバタバタしてパン作りも1回しかできませんでした。
娘も幼稚園の振り替え休日や先生の会議で2日もお休みがあったし。

今週もまた息子の病院、教室があってバタバタ続きですが、1回はパンを焼きたいなと思ってます。

今日ママの手作りパン屋さんで注文した商品が届きました♪

e0189888_2165552.jpg

*はるゆたかブレンド2.5kg×2袋
*TYPE ER2.5kg×1袋
*縦型食パン型1斤
*オイルスプレー(セパレ)

私にしてはたくさん買っちゃいました。
国産小麦が値上がりするというので、先週ショップをチェックすると15日から値上げとのこと。
はるゆたかブレンドは値上げ前のセールで値上げ後の値段と比べると500円近くお安かったので思い切って買っちゃいました。
いつも1kgサイズで買うことが多いのですが、今回は2.5kg。
この袋我が家の小さな戸棚には大きすぎるかなぁ~。
TYPE ERも一度使ってみたくて一緒に注文したんですが、これも2.5kgなので大きい。
ちょっと考えないといけないな・・・

それから食パン型。
先日横型で焼いたパンドミでサンドイッチを作ったのですが、サンドイッチは横型より縦型の方がいいな・・・と思って買ってみました。
今回はシリコンコーティングしてあるそうなので、空焼き不要。
一度どんなものかパンを焼いてみたいと思います。

横型食パン型用にオイルスプレーを買いました。
型離れが悪いので、これ使って何とかなるといいんですが・・・

材料も道具も揃ったので、パン焼かなくっちゃ!

☆おまけ☆
e0189888_2117384.jpg

週末娘と一緒にウインナーパンを焼きました。(ドライイースト使用)
生地にウインナーをのせて、閉じるところを娘にやってもらいましたが、なかなか上手にできました。
(仕上げは私がとじ目を押えましたが・・・)
生地1/3はシンプルな丸パンにしました。

久しぶりに一緒にパン作りをして楽しかったです^^



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-10-19 21:20 | 材料・道具・本

型離れが(T-T)パン・ド・ミ***グリーンレーズン酵母***

e0189888_1195529.jpg

前回のパン・ド・ミの型離れが悪かったので、もう一度空焼きからやり直して、焼いてみました。
が・・・やっぱりくっついちゃっいました(T-T)

生地を入れる時も多めにオイルを塗ったりしたんですが、ダメでした。
くっつかない部分もあったんですが、側面がしっかりくっついてしまって、
離すのに竹串を入れたら表面ボロボロになっちゃいました・・・

うぅ~ん、どうしてかな?

ちなみに私の空焼きは↓の手順です。

①オイルなしで230℃×10分
②サラダ油を塗って230℃×15分
③再度230℃×15分

どこか問題はありますか?
(我が家のオーブンは250℃で長時間焼けず、一定時間で勝手に230℃に下がるので最初から230℃にして焼きました)

何か改善点などあれば、ぜひアドバイス下さい。
ちなみに型はアルタイトです。

型離れ以外は問題なく、しっとりふわふわの美味しいパンでした♪
それだけに型離れが悪くて、見た目がイマイチなのが残念です。

するっと気持ちよく型離れしてくれるにはどうすればいいのかな~(-_-)


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-10-13 11:19 | coboパン

お手軽イタリアン♪

<キユーピー Italiante>  モニター100名さま大募集!!へ参加中♪

先日レシピブログさんで開催中の『キューピー Italiante モニター募集』に応募したら、当選して<キユーピー Italiante>シリーズの商品を頂きました♪

この<キユーピー Italiante>シリーズは手軽に家庭で本格イタリアンが作れちゃうソースなんですが、私が頂いたのはアンティパスト(前菜ソース)=バジルソース・プリモ(パスタソース)=アマトリチャーナソース・セコンド(メイン料理ソース)=サルティンボッカの3種類。
e0189888_20551510.jpg


それぞれ家庭にある素材をプラスするだけで簡単にイタリアンメニューが出来上がるんですよ。

早速先週末に娘の運動会の打ち上げ?として『お手軽イタリアンディナー』を作りました。

e0189888_20572453.jpg

バジルソースはトマトサラダにかけてみました。
塩味がかなり効いたバジルソースなので、トマトと玉ねぎによくあいます。
バジルの風味もさわやかでとっても美味しいです。

アマトリチャーナソースはトマトソース。玉ねぎとベーコンが一緒に煮込んであって、濃厚トマトソースです。
子供達もとっても気に入ってたくさん食べました。

サルティンボッカは焼いた豚肉に絡めるんですが、濃厚なスパイシーソースで、一緒に入っているジャガイモがいいアクセントでした。

3種類とも手軽なのに美味しくて◎!

ちなみに我が家的には少し量が足りなかったので、他にライスコロッケとグリーンレーズン酵母のパン・ド・ミのガーリックトーストをつけました。

美味しいイタリアンディナーを作れてよかったです♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-10-12 20:45 | 料理(cobo以外)

初めてのパン・ド・ミ***グリーンレーズン酵母***

昨日は台風すごかったですね。
皆さんのところは大丈夫でしたか?
うちの方は雨、風は強かったですが、特に何事もなく過ぎ去りました。

e0189888_103247.jpg

グリーンレーズン酵母のパン種で初めてのパン・ド・ミを焼きました。



参考にしたのは高橋雅子さんの本です。

レシピでは水分は水でしたが、牛乳に変えてみました。
e0189888_1043996.jpg

しっとりもちふわなクラムで美味しく焼きあがって嬉しいです♪

一次発酵は6時間。20分のBT後、1時間の二次発酵で焼き上げました。

グリーンレーズン酵母はやっぱりとっても元気がよくていいですね。
昨日は台風のせいでもちろん雨。気温も22、3度しかなかったんですが、6時間でしっかり発酵してくれました。

しかし・・・先日馬嶋屋菓子道具店で買った食パン型の型離れがイマイチで(>_<)
私の空焼きが悪かったのだと思うのですが・・・空焼きする型って初めてなので、うまく出来なかったみたい。
皆さんは型の空焼きってどうされてますか?
やっぱりオイルスプレーが必要かしら??

空焼きをやり直して、再度挑戦したいです。

パン種がなくなったので、少量余った種と一緒に新しくパン種を仕込んでいます。
完成したら、何焼こうかな~♪

明日は娘の運動会です。
予報ではお天気のようなので、楽しい運動会になるといいなと思います^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-10-09 10:47 | coboパン

食パン型とウェンガーナイフ購入

e0189888_12501237.jpg

馬嶋屋菓子道具店で食パン型とウェンガーのパーリングナイフ、パンマットを購入しました。

普段食パンはHBで焼いてるので、酵母が使えなくて。
(我が家のHBは天然酵母のコースがないので)
ぜひ酵母でパン・ド・ミを焼きたいな~と思って、1斤用を購入。

それからクープ用にも使えるウェンガーのナイフ。
これで気持ちよくクープが入れられそう!?(『腕』の問題はありますが・・・)

あとパンマットもなかったので、Sサイズを買いました。
今まで布どりとか気にしてなかったのですが、やっぱり布どりすると違うのかなと思って。

今日届いたところなので、早速これから型の空焼きして、近い内にパン・ド・ミ焼きたいです!



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-10-07 13:02 | 材料・道具・本