「ほっ」と。キャンペーン

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:cobo全般( 25 )

久々!酵母エキスを仕込みました♪

今日はお休みでした。
秋晴れで気持ちのいい1日。
そろそろ気候も良くなって、酵母日和ですね^^

秋の果物がお店にたくさん並んでいて
『酵母を起こしたい病』がムクムク…と(^^;

この台風で傷がついてしまったという地元産のつがるリンゴと
こちらも地元産のスチューベンを買ってきて、
早速エキスを仕込みました。

e0189888_16245575.jpg


今回は私が最初に参考にした酵母の起こし方でもある
ウエダ家さん
のやり方で仕込みました。

ウエダ家さんの方法は瓶にめいいっぱい水を入れて
まず3日以上冷蔵庫に置いておくので、
今日からとりあえず3日間置いてから室温に出そうかな…と
思っています。

久々だからうまくいくかな…


またできたらご報告しますね^^



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-09-27 15:59 | cobo全般

びわ酵母エキス完成♪

初めてのびわ酵母エキスが完成しました^^

e0189888_16313847.jpg

e0189888_16321749.jpg

一昨日(7月3日の夜)に仕込みました。

びわ2個分の種を除いて、皮付きのまま身を割って。
それと身を食べた残りの皮も2個分ほど。

水とはちみつと元気なサンフルーツ酵母エキスと一緒に。


翌日の朝にはシュワシュワっとなって、
お昼過ぎにはふたを開けるとプシュッと空気の抜ける音と
元気な泡がいっぱい上がってきました♪

サンフルーツ酵母の力も借りて、元気なびわ酵母エキスが完成!


粉合わせも楽しみです^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
↑↑↑
元気なびわ酵母、どんなパンになるか楽しみ~♪と思ってくださった方は
ぜひポチっとお願いします^^
[PR]
by masacomam | 2011-07-05 07:10 | cobo全般

サンフルーツ酵母完成♪

先日仕込んでいたサンフルーツの酵母液が完成しました^^

e0189888_1003778.jpg

e0189888_1005842.jpg

グリーンレーズン酵母のエキスを加えたので
元気にシュワシュワしてくれてます。

エキスの色もほんのりオレンジ色でさわやかな香りがいい感じ♪

早速、元種仕込み始めました。

どんなパンになってくれるのが今から楽しみぃ~^^


そして。

レーズンと胡桃のスコーン(グリーンレーズン酵母)も焼きました。

e0189888_103385.jpg

サクッ、ホロッの酵母ならではの食感。
久々で、とっても美味しいです^^

やっぱりレーズンと胡桃の相性はバッチリ!

今日お友達と久々ランチなので、手土産に持っていこうかなと
思ってラッピングしました。

喜んでくれるといいな^^


このブログを読んで下さってるみなさんにもお近くだったら
試食して頂けるのになぁ…。

あと、皆さんの美味しそうなパンやスイーツもつまみ食い
させて頂けるかも…(図々しい^^;)

とふと思いました。
ネットのお友達は遠くの方ばかりなので
こういう時はちょっぴりさみしいですね。

でもその分、
ブログを通して、これからも仲良くして下さいませ^^



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-06-10 10:09 | cobo全般

グリーンレーズン酵母の元種 元気です♪

e0189888_1702457.jpg

グリーンレーズン酵母の元種が完成しました。

瓶いっぱいに発酵しているのがわかるかしら。
3回の粉合わせでこの状態でした。
4回目も…と思っていましたが、元気そうなのでパンにしてみることに。

ただ今一次発酵中です。


娘リクエストのハード系パンになる予定ですが…
うまくいくのか、ちょっぴり不安です。


また明日ご報告できたら、と思ってます^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-05-27 17:04 | cobo全般

グリーンレーズン酵母エキス完成&豆乳食パン

はい、ご無沙汰しています。

前回購入したグリーンレーズンで早速、酵母エキスを起こしました。

e0189888_16272532.jpg


さすがグリーンレーズンです。
とても元気な酵母エキス♪
久しぶりに、シュワシュワあの音とワインのような香り。
やっぱり酵母はいいですね^^

旦那さんも久しぶりに私が酵母を起こしているのを見て
「またぶどうのホルマリン漬け(酵母起こしてるの)?」と
反応していました。
「これは水とレーズンだけなの?」と
基本的な質問をされてしまいましたが、
旦那さんなりに私が酵母再開したのを喜んでくれている(!?)のかな。

その酵母エキスで今は元種の粉合わせ中。
今日が2日目です。

1日目から元気に発酵してくれていて、3時間で2.5倍になりました。
期待できる元種に育ってくれるといいな♪


e0189888_1634248.jpg

こちらはイーストを使った豆乳食パンです。
先週焼いたものですが、やわらかい食パンになりました。

最近色んな料理に牛乳の代わりに豆乳を使うことが多い私。
豆乳って牛乳より濃い感じなので、チーズや生クリームを使ってなくても
濃い仕上がりになるのが気に入っています。

牛乳よりヘルシーなのもいいですよね。


他のパンでも牛乳の代わりに豆乳で仕込んでみようかな…
と思っています。


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-05-24 16:38 | cobo全般

グリーンレーズンと黒レーズンを買ってきました♪

今日は仕事お休みです^^
車の免許の更新に行ってきました。
期限切れまであと2日。ギリギリでした(^^;


さて。
その帰りに駅前商店街のドライフルーツのお店によってきました。
色んな種類のドライフルーツがいっぱい。
地元産の果物でもドライフルーツを作っていて、
意外と有名!?らしいです。

以前もこちらで購入したグリーンレーズンで酵母を起こしました。
とっても元気な酵母でした♪

e0189888_1673099.jpg


今回はパン生地に折り込むように普通のレーズンも購入。
黒レーズンというものです。
赤レーズンというのもあったのですが、一般的な黒にしました。
次回は赤にしてみたいなと思ってます。


そして早速、酵母を仕込みましたよ。
気温が高い日が続きそうなので、早く起きるといいなと思います。


でもついつい、かけ継ぎした時の感覚でいるので、
早く酵母が起こってくれる気でいますが、
酵母液を入れないからそんなに早く起きませんよね(^^;


それでもやっぱり早くあの元気なシュワシュワが聞きたいな…
と思う私です^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-05-18 16:14 | cobo全般

久々の酵母♪ ぶどう酵母

先日パパの会社の方からご自宅で採れたぶどうを頂きました。
品種はわからないのですが、よくスーパーで見るナイアガラと似てます。


我が家の子供達は果物嫌い。
なかなか食べ切れなくて、悪くなる前に・・・と思って、
久々に酵母にしてみました。



e0189888_121824.jpg


いつ以来酵母を起してなかったのか、
すぐに思い出せないくらい久々。

でもグリーン系のぶどうって発酵力強いですね。
元気な酵母が起きてくれました^^


週末から元種を仕込んで、今日やっとパンにしています。


捏ねてる間からぶどうのいい香りがしていました。
捏ねあがった生地の香り・・・
酵母パンの香りを久しぶりに感じて嬉しくなりました^^


今は一次発酵中。
発泡スチロール発酵でそろそろ4時間。
約3倍になっているので、いい感じです♪


これからガス抜きしようかなって思っているところ。



今日は娘が運動会の振り替えでお休みなので、
一緒に作業するつもりです。



また後日、焼き上がりをUPしますね。



久々の酵母パン、美味しく焼きあがりますように☆☆☆



-----メモ-----

今回の酵母はウエダ家さんの酵母レシピを参考にしています。
冷蔵庫で4日間保管後、室温で3日で完成しています。





*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2010-10-12 12:29 | cobo全般

*自家製酵母エキス*元気な酒粕酵母完成!!

一昨日仕込んだ酒粕酵母ですが、
やっぱり発酵している酵母エキスをかけ継ぐと元気な酵母が
早く完成しますね!!


今朝はまだ蓋を開けると泡が一つ二つゆっくり上がってくる感じでしたが
夕方にはいっきに完成してしまいました。

e0189888_2214295.jpg


蓋を開けるとプシュッっと空気の抜ける音がして、
いっきに発泡して、ぶくぶくになりました♪


さすが元気なグリーンレズン酵母ちゃんに助けてもらっただけのことはあります。


早速元種を仕込みました。


でも元種の完成を待てないので(笑)
明日はストレート法でパンを焼こうかな~と思っています☆


これだけ元気だったら、きっとストレート法でもいいパンが焼ける・・・はず!?


期待して、仕込もうっと♪♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



搾りたて・やわらか純米吟醸酒粕 1kg(酒かす)
↑美味しそうな酒粕で作る酵母はきっとサイコーでしょうね!
[PR]
by masacomam | 2010-03-10 22:09 | cobo全般

*自家製酵母エキス*酒粕酵母完成!

しばらくぶりの更新です。

今週は色々あって、パン作りは1回もできていないです(T-T)


週初めに完成したせっかくの酒粕酵母。

e0189888_21154287.jpg


ぶくぶく泡だって、元気な様子ですが、パン作りできる見込みがないので
元種も起こせないでいます・・・

しばらくパン作りはお休みしないといけない状況なんです。


初成功の酒粕酵母なのになぁ。

すぐにでもパンを焼いてみたいと思ってたのに、
酵母がダメになる前に元種起こして、パンが焼けるようになるといいんだけど。


ちょっといつできるか予測できません(>_<)


ホント残念・・・



体調が悪いとかではないので、ご心配頂きませんように。
ちょっと家庭の事情で余裕がなくて・・・


週に2,3回は必ず焼いていた酵母パンが焼けなくなると
私の中で酵母パンを焼くってことがかなりのウエイトを占めていたんだなぁって実感しています。


ストレス解消にもなってたし、日々を充実させる上でも大切なことでした。


早く再開できますように・・・


また再開できたら、すぐにご報告しますねぇ。



*今回の酒粕酵母は高橋雅子さんの本を参考にしました。

「自家製酵母」のパン教室


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



[PR]
by masacomam | 2010-02-25 21:26 | cobo全般

W酵母(グリーレーズン酵母&りんごジュース酵母)の元種

とっても元気なグリーンレーズン酵母が残り少なくなったので、
最後の元種起こしをしました。

グリーレーズン酵母だけでは足りなくて、りんごジュースのかけ継ぎ酵母を足すことに。


グリーンレーズン酵母:りんごジュース酵母=1:2くらいの割合。

e0189888_1239843.jpg


元種にしちゃうとわかりませんが・・・
香りはりんごジュース酵母が多い分、りんごのシールドのような香りが強いです。


画像は今日のもの。
3日目の粉あわせが終わって、発酵完了したものです。
(ちょっと発酵しすぎ・・・午前中でかけてたら大きくなりすぎました^^;)
これで明日まで冷蔵庫でお休みすれば元種完成♪


今まで少量残っていた元種を違う酵母エキスの元種に加えたことはありますが、
酵母エキス自体をミックスしたのは初めて。


W酵母って元気なイメージがあるので、期待してますが・・・どうかな??


美味しいパンが焼けるといいんですが。



それから。

e0189888_12523017.jpg


グリーレーズン酵母を新しく仕込みました。
今回はりんごジュース酵母エキスを少量入れたので発酵が早いです。
3日目でいい感じの発泡。

あと1日置くと噴射しそう。

でもこの状態で冷蔵庫へ。
すぐに元種を起こす予定がないので、発酵がゆっくりになるように冷蔵庫でお休みです。


グリーンレーズンの酵母は本当に元気でパンも焼きやすいし、
いい状態が長持ちする気がするので、使いやすいです。


グリーンレーズンの在庫もなくなったので、また新しいの買いに行こうっと♪



明日、三重から私の弟が遊びに来ます。
月曜日までいて、スキーに行ったり遊びに行ったりする予定。

なので、パンを焼く時間やブログをUPする時間がないかも・・・


また来週になっちゃうかもしれませんが、W酵母の元種で焼いたパンUPしますね!



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


◆私の自宅の近くにあるドライフルーツ専門店の玉井フルーツさん。
地元産の果物でドライフルーツを作っています。
グリーンレーズンもこちらで購入してます♪
↓は玉井フルーツさんの楽天ショップ。

長野県産ドライフルーツ乾燥いちご



[PR]
by masacomam | 2010-02-10 13:05 | cobo全般