「ほっ」と。キャンペーン

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン・お菓子(cobo以外)( 14 )

初スポンジ・初デコレーション♪

はい、ご無沙汰しています(^^;
今年は気温の高い秋が続いていましたが、
一気に冬がやってきましたね。

体調など崩していませんか?

私は一度風邪をひきましたが、今は元気です^^


さて、最近、酵母もパン焼きもまた休止中の私。
でも近所(でもないか…市内だけど)の直売所で
地元の方が作った小麦を使ったパン用の小麦粉を発見して
迷わず購入!
その粉でパンが焼きたくなっているところです。

パン焼きの前に、お菓子作りなどしてみました。

というのも、先日、デコレーションケーキ用の焼型を購入しまして、
今年はこれでクリスマスケーキを手作りしてみようかな…
などと、大それたことを考えています。

そこで、cookpadを参考にして、今日はやっと練習1号を焼いてみました♪

e0189888_2356540.jpg

初スポンジで初デコレーションです。

私と娘が大好きな生チョコのデコレーション。

スポンジ自体、難しくて膨らまない!と思っていた私。
でも今回見つけたレシピでは意外と簡単に、ふんわりしっとりの
スポンジが焼けました!

問題はデコレーション。
やっぱり下手ですねぇ。

シンプルにいちごだけ(練習だし)をのせました。
(間にもはさんでいます)
でも道具がないので、やっぱりきれいにはなかなかできませんでした。
まあ、超不器用の私が作るのはこれが精一杯かな(^^;

明日のお休みのおやつにみんなで試食します♪


さて、次は地元産の粉で焼いたパンをUPできるといいな^^



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-11-23 00:02 | パン・お菓子(cobo以外)

豆乳のレアチーズケーキ

ご無沙汰しています。
またパン・お菓子作りから遠ざかっているまさこです(T-T)

それでも時々お菓子を作ったり、パンを焼いたりしています。
(イーストだけど…)

今日は久々に作ったレアチーズケーキをUPします。

e0189888_2048252.jpg

(携帯で撮ったのでイマイチ画像だな…)

レアチーズケーキは結婚前、よく作っていました。
その頃、今の旦那さん(当時は彼氏)とアメリカにいた私。
彼がレアチーズが好きだったので、頻繁に作っていたなぁ。

結婚後、あんまり作らなくなってしまいました。
久しぶりに作ってみるか…と思い、
最近、料理によく使う豆乳で作ってみよう♪とクックパットで調べて
作ってみました。

とっても美味しくできて、旦那さんや娘にも大好評!

旦那さんからは「過去の産物だったけど…」とちょっと嫌味ももらったけど(-_-;
でもホントに美味しくできたので、またリピしようと思っています^^

私が参考にさせてもらったレシピはこちら↓↓↓

Cpicon レアチーズケーキ【豆乳で】 by ココペ




*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-09-26 20:57 | パン・お菓子(cobo以外)

久々の山食

どれくらいぶりでしょうか。
食パン型を出してきて、山食を焼きました。

e0189888_22344212.jpg


思いのほか発酵が進んで、角食の予定が山食になっちゃったんですけどね(^^;

久々に出してきた食パン型。
馬嶋屋菓子道具店さんのアルタイトの型を使っています。
使いだした当初は何度かくっついてしまって、大変でしたが、
ようやく型離れがよくなってするっと抜けるようになってきたのに
使わなくなってしまったので、今回もう一度、空焼きしてみました。

一部くっついてた部分もありましたが、
すぐ離れてくれて、問題なく抜けました。

これからは食パン型も時々使わないといけないな…と思っています。


明日は早朝から自治会の美化作業があります。
しかも1週間ぶりの仕事です。

なので、朝食は簡単にパンにしたくて、
食パンを焼きました。

あとは今日の夕食にハンバーグを作ったので、
明日も焼いて、サンドして食べようかと思っています。


1週間ぶりの仕事…かなり憂鬱ですが(^^;
頑張っていってきます。



P.S.紅茶酵母、失敗しました(T-T)
  しっかり煮沸消毒してたんですが、カビが生えてきちゃって。
  紅茶葉が古かったのかな…
  今度の休みにグリーンレーズンを買ってきて、酵母再挑戦しようと思います。



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-05-14 22:50 | パン・お菓子(cobo以外)

塩味フレンチトースト ~パンペルデュ・サレ 惣菜カンパで~

昨日仕込中とお話していた惣菜カンパ。

e0189888_9474464.jpg












このように焼きあがりました。


e0189888_9481531.jpgクラムはこんな感じ。
ハムが小さく見えるのがわかるかしら?
一緒に混ぜ込んだチーズは完全に生地の中に溶けています。
チーズ風味が香ります。

チーズの塩気でパン自体の塩気がつよくなってしまいました。

翌朝になってもクラムはしっとりやわらか。
トーストするとクラストがパリッとして、
塩気も少しマシになり、美味しく頂けました。




e0189888_9534868.jpg

そしてこちらはランチに。

某雑誌で見た塩味の食事系フレンチトースト。
フランス語で〝パンペルデュ・サレ(塩味のフレンチトースト)″というそう。

甘いフレンチトーストは苦手な私。
でもこの塩味のフレンチトーストは一度食べてみたい♪
と思っていたので、惣菜カンパで作ってみました。


卵液に粉チーズを入れてあって、惣菜カンパのチーズ風味と
ダブルでチーズの香りがいっぱいでおいしかったです。


上に乗せた具はベーコンとしめじ、茹でたスナップエンドウ。
塩味の中、さっぱり甘いスナップエンドウがちょうどいい感じ。
触感も変わっていいです。


フレンチトーストのとろっとした触感はやっぱりちょっと苦手(^^;

でも甘い方よりずっと美味しく頂けました。
私にはこちらの方があっているようです。


==============================================

■ メモ ■

基本のパンペルデュ・サレ

卵1個
牛乳100㏄
粉チーズ大さじ1
塩・こしょう


雑誌に載っていた分量を私なりに(適当に)アレンジしました。
卵1個でも十分美味しかったです。
厚切りカンパ1切れ分の卵液量です。



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-05-12 13:09 | パン・お菓子(cobo以外)

カンパーニュ♪ ~ボウルかぶせ焼き~

何か月ぶりの更新でしょうか…


仕事とパン焼きの両立って難しいですねぇ。
仕事されてて、パン焼きも毎日のようにされている方々を
尊敬します、本当に。


日曜日から下の息子が水ぼうそうになり、
今週は登園できないので、仕事もお休み中。


そうだ!
こんな時にパンを焼こう♪


と思い、酵母は起こしていないので(^^;
ドライイーストで焼いてみました。


ハード系のパンが好き。。。という旦那さんと娘のため、
カンパーニュに決定☆

ボウルかぶせ焼きをとってもとっても久々にやってみました。

e0189888_1525930.jpg

e0189888_1531099.jpg


思ったより腰高にならず…
でもクープはボウルのおかげでバリッといった感じ^^


久々のハード系パン。
こんなものかな…
とりあえず合格点(自分に甘いなぁ^^;)
ということにします。


久々にこのブログを見直して、
紅茶酵母でも起こしてみようかな
と思っています。


久々すぎてうまくいくかどうか怪しいですが。


また起こせたらブログにUPしますね。
UPなかったら、失敗だと思ってください(^^;




*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-05-10 15:06 | パン・お菓子(cobo以外)

ご無沙汰しすぎてます・・・

ご無沙汰しすぎていて、どれくらい更新していないのかわからないくらいです。



皆さま
お元気でパンやお菓子を焼いていらっしゃるかしら?

(・・・って前見てくださってた方が今も見てくれてるとは思えないけど)




私は元気です。



ちょこっと近況を報告すると
4月から息子が入園して、しばらく一緒に通園していました。
その後、6月末からパートに行くようになり、
家でのんびり・・・という時間がずっと取れない日々でした。



やっと仕事にも慣れてきて、
お休みの日にパンを焼こうかな~って気分にもなってきました。



旦那さんからも「パン焼かなくなったね」と指摘されてしまい、
そろそろ再開しようかな、と重い腰を上げ始めたところです。



とは言え、まだ酵母と向き合えるほどの心の余裕がないので
ドライイーストのパンや簡単なお菓子を焼いているくらいです。



e0189888_1482443.jpg
e0189888_1483980.jpg




季節の果物をスーパーで見かけると
『酵母起したいなぁ・・・』って気持ちにもなりますが、
酵母のパン種を元気なうちに使いきれるペースでのパン作りはちょっと無理。
リフレッシュばかりになってもなぁ・・・と思うし。


今のところ、平日の1回のお休みに焼くのが精一杯。
平日にお休みがなかったら焼けないし、
幼稚園の用事やなんだかんだと予定が入ってて出来ないことも多くて。


週末もどちらか仕事・・・という事がほとんどなので、
なかなか余裕がないんですよね。



そんな私にもできそうなパンの作り方を最近図書館で借りた本で見つけました。
今、ネットで注文して届くのを待っているところ。



また新しい方法でのパン作り、ちょっと楽しみです♪



そしてまた余裕が出来たら酵母も再開したいなと思っています。



皆さんみたいにお仕事と酵母パン作りを両立できたらいいんですが、
なかなかできない私・・・情けない。




またのんびり焼いたパンやお菓子をUPするかと思いますが、
見かけたら覗いていただけると幸いです^^




*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2010-09-16 14:20 | パン・お菓子(cobo以外)

あんドーナツ&ツイストドーナツ

昨日は酵母の元種がリフレッシュ中だったので
久しぶりにドライイーストでパンを焼きました。


旦那さんからリクエストされていた『あんドーナツ』

e0189888_13114058.jpg


それからあんこが嫌いな子供達用にツイストドーナツを作りました。

e0189888_13122543.jpg



どちらも生地はいつもの食パン用の生地。
ちょっと甘めの生地なので菓子パン系にもよくあいます。


ツイストは揚げてると生地が離れてきてしまって・・・
二股みたいなパンになっちゃったのもありました(^^;

しっかりくっつけているつもりでも揚げてると、どんどん離れちゃんですねぇ。



ドーナツ好きの娘は喜んで3つも食べてました。
息子は・・・あんまり進まなかったようです。


ドライイーストはやっぱり早いですね!
あっという間にできました。
酵母パンを焼くようになる前はイーストでも時間がかかるな~って思っていたのに
酵母の発酵ペースに慣れるとこんなにも感じ方が違うものなんだなって
改めて感じました。



元種のリフレッシュも終わったので、今日はバケットでも仕込もうか・・・
と思っていたら、昨夜から風邪っぽくなってしまって。
今朝は忙しいのもあって、生地を仕込む元気がありませんでした。


今もキーボード打ちながら薬のせいで眠いのとダルイのでぼーっとしております。
息子の教室の日だったので、疲れたのもあるんだろうけど。


今日はせっかくいい天気になって、暖かいのになぁ。
パン、発酵させたかったな。


明日、生地仕込む元気が出るといいんだけど・・・



風邪薬ってホント眠・ダルくなりますねぇ。。。



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



[PR]
by masacomam | 2010-02-18 13:25 | パン・お菓子(cobo以外)

いちごのロールケーキ♪

e0189888_1133369.jpg


先日のバレンタインの日にロールケーキを焼きました。


ロールケーキはとっても苦手なので(^^;久々です。


e0189888_11333531.jpg


おうちにあった材料で作ったので、少し分量を減らしてミニロールケーキになりました。
生地が少し足りなくて、形歪です。


三重から弟が来てたりして、バタバタしててバレンタインだということを
すっかり忘れていた私・・・

当日、スキーに行った旦那さんと弟の留守の間に
思いついて焼きました。


まあ、思いつきで作った割には美味しかったのでよかったです。


娘が気に入って、たくさん食べてました。
ケーキやクリームが嫌いな息子は食べませんでしたが・・・


まあ、バレンタイン、形だけでもできてよかったです^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


↓↓こんな素敵なロールケーキが焼けるといいんだけど・・・
    



[PR]
by masacomam | 2010-02-16 11:40 | パン・お菓子(cobo以外)

*手作りパン*角食パン(ドライイースト)

e0189888_20275584.jpg

今日はこの型で久々に角食パンを焼きました。
時間がなかったので、今回はドライイースト使用です。

発酵もしっかりさせて、なかなかいい具合に焼き上がり、
蓋を取った時に、しっかり四角くなってて「やったぁ~」と思ったら・・・
熱いまま型から外した時に、衝撃でパンがつぶれてしまいました(T-T)

e0189888_20313875.jpg

いつも横型の食パン型やそれ以外の型から外す時は生地が熱い時にしてるんですが、
あんまりつぶれるってことなかったのに・・・

パンがかなりふわふわだったようで、ぐしゃっといっちゃいました。

パンが冷めてから切ってみたら、底部の方につぶれた痕跡が・・・
生地が詰まってしまってました。
(焼色が甘かったので、さらに焼いたせい)

詰まってない部分はすごーくふわふわ!!
これが全体キレイにふわふわだったら・・・と思うと残念です(>_<)

でも詰まった部分も食感は柔らかだし、
子供のおやつにトーストして食べたら、耳の部分はカリサクで
甘いふわふわの中身もとっても美味しかったです♪

次回は冷まして型から外してみます。

今日はその他に色々酵母も仕込みました。

ヨーグルトから直接元種を仕込んだのと、
りんご酵母の前種でクッキーとクルミパンを仕込みました。

クルミパンはこのまま朝まで様子を見て、明日の朝焼くつもりです。

後残っていた酸味の出ちゃったバナナ酵母をチャーシューと塩豚に活用。
(酵母をチャーシューと塩豚に活用するのはこちらを見てね)

さて、明日は天気回復するかしら?
寒いとホントやる気が出なくて困ります。
明日から12月だし、色々忙しくなりますもんね・・・
計画立ててやらなくては、終わらない~(^^;


********************************

そろそろクリスマスの準備はじめてますか?
我が家にはツリーがないので、こんな変り種ツリーもいいかな~って♪


もこもこと葉っぱが育つキュートなクリスマスツリー♪【ポイント10倍】
育つツリーって子供が喜びそう!!


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-11-30 20:54 | パン・お菓子(cobo以外)

娘と手作りパン~揚げあんぱんとウインナーパン~

日曜日。
旦那さんがゴルフだったので、日中子供と3人でのんびりでした。
午後からおやつ用に・・・と娘と一緒にパンを焼きましたよ。

e0189888_21344230.jpg

揚げあんぱん。
これは旦那さんの大好物。
最近作ってなくて、先日「最近作ってないな~」って言われたので。
e0189888_21353533.jpg

どうも具を真ん中に包めないです(^^;

でもあんこ嫌いの我が家の子供達。
子供達用にはウインナーパンにしました。
e0189888_21362955.jpg

1個は私がお手本?でウインナーにパン生地を巻きましたが、
後の3個は娘が巻きました♪
焼くとどれがどれだかわからないくらいですね。
上手に出来て娘も喜んでました^^

ドライイーストのパンなのでやわらかくて美味しかったです。
旦那さんもあんぱん喜んでたのでよかったな。

また作りま~す!


**********************

☆只今ママの手作りパン屋さんでははるゆたかブレンド数量限定の特別価格で販売中!
【数量限定】特別価格で販売中![チャック袋]江別製粉 国産パン用粉はるゆたかブレンド 2.5kg


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-11-17 21:40 | パン・お菓子(cobo以外)