「ほっ」と。キャンペーン

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理(cobo以外)( 7 )

我が家の定番バレンタインメニュー

我が家の毎年の恒例バレンタインの日の
夕食メニューです♪

e0189888_22444989.jpg


いなりずし
茶碗蒸し
・カツオのたたき

赤字が定番メニュー。

うちの旦那さんはチョコより茶碗蒸しがいい!
という人で、毎年バレンタインチョコの代わりに
茶碗蒸しを作っています。
(チョコも小さいの渡すけどね)

ちなみに、旦那さんの茶碗蒸しはどんぶりで作ってます。


いなりずしも大好物なのでほぼこの2品は決まりですね。

今年はカツオのたたきを付けました。
あとお味噌汁。


なのに・・・


今夜は会社の人と飲みに行っちゃった。


朝、夕食のことを話さなかったのがいけないんだけど、
でも毎年恒例のことだし、予想してほしかったな。
帰ってきてビックリ(ってほどでもないけど)
させたいって気持ちもあったので言わなかっただよね。


まあ、明日の朝ごはんになるだけなので
いいけどね。


今年は娘と一緒にチョコも手作りしました。
(これは娘から用。私からは別にあり)


こちらも明日の朝、娘から渡す予定です。


そうそう。
久しぶりに、酵母起こしました。

グリーンレーズンとりんご。
こちらも定番ですね。


グリーンレーズンの方は元種も起こしたので
パンにしたいと思っています。


明日は以前ブログでもご紹介した
仕事先のお友達がまた遊びに来てくれて、
一緒に酵母を楽しみます♪


お友達もとっても楽しみにしてくれているそうなので、
私もとっても嬉しいです^^


明日は素敵な1日になりそう☆


今度はランチやパンの画像撮って、UPしますねぇ~^^



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2012-02-14 22:53 | 料理(cobo以外)

プレクック野菜を使って初めての料理

先日届いたプレクック野菜を使って、
その日の夕食を作りました。

e0189888_17332994.jpg


・白菜と鶏だんごのミルク味噌煮(春雨入り)
・レッドオニオンと海藻サラダ

この2品の野菜がプレクック野菜です。
味噌汁に入れたにらもプレクック野菜。

カットされているので、調理するだけ!
とっても簡単で、便利です♪


昨日はにら玉を作りました。

今日はオニオンスープを作るつもり。


毎日の夕食に大活躍のプレクック野菜です♪♪


プレクック野菜に興味のある方はこちらから↓







*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2012-01-19 17:38 | 料理(cobo以外)

徳島のすだちをたくさん頂きました

先週末、パパのお友達から徳島産のすだちをたくさん頂きました。

e0189888_9592052.jpg


毎年頂くのですが、焼き魚や味噌汁などに使うだけで
なかなか上手に使えない私(-_-;

今年は色んな料理に使いたいな!と思って
cookpadなどであれこれ調べています。


そして昨日の夕飯にこちらの料理を。

e0189888_1083146.jpg


ふろふき大根の味噌にすだちを加えて
さわやかな田楽味噌になりました^^

参考にしたのはこちらのレシピ。
Cpicon あと1品★ふろふき大根~すだち風味~ by polastar


子どもにはちょっと酸っぱかったみたいですが、
(すだち多すぎたかな!?)
大人には風味豊かな味噌で美味しかったです♪


調べてみるとすだちで作れるものっていろいろあるんですね。
ケーキやクッキーまで!
挑戦してみたいと思っています^^


でも先に、娘から先日のレアチーズをリクエストされたので
今日はそちらを作る予定です。



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-09-30 10:09 | 料理(cobo以外)

ジャノベーゼ風 青菜ペースト②&メロンパン用ビス生地


昨日ご紹介したジャノベーゼ風の青菜ペースト(チンゲン菜)を使って、
昨日は2品作ってみました。


e0189888_7181868.jpg


手前がかぼちゃのマヨ青菜ペースト和え。
奥がきのこの青菜ペースト炒めです。


かぼちゃは1cmくらいの角切りにして、レンジでチン。
マヨと青菜ペーストを混ぜたもので和えただけ。


きのこはきのこ(昨日はエリンギとえのき)とベーコンを炒めて、
青菜ペースト加えて炒めあわせました。
(青菜ペーストの油分があるので、きのことベーコンを炒めるときは
オイルなしで炒めました。ベーコンの油分もあるしね)


まず、かぼちゃの方は、やっぱり青臭さが残りました。
パパ曰く、「葉っぱ食べてるみたい・・・」って。
マヨを混ぜたとはいえ、やっぱりそのままでは食べづらいかぁ。


炒めた方は青臭さもかなり飛んで(少し残ってますが)美味しかったです。
やっぱり火を通したほうがいいんだね。



また他の料理に使えないか考えます!




それから昨日はグリーンレーズン酵母の前種を使って、
メロンパン用のビスケット生地を仕込みました。

e0189888_7251058.jpg


今まで酵母を使ったメロンパンを作ったことがないので、ぜひ挑戦!と思って、
せっかくだからビス生地も酵母で・・・とやってみました。


●メモ●
薄力粉200g 砂糖80g 無塩バター50g 卵Lサイズ1個
酵母の前種(酵母液20g+薄力粉20g)全量


酵母を入れると砂糖やバターを控えられる・・・ということで、
通常より少し分量を減らしています。
どんな味、食感になるのか・・・この分量で成功するか・・・
色々心配です(^^;


酵母のビス生地は3,4日冷蔵庫で寝かせた方が軽く焼けるので、
メロンパンにするのはもう少し後です。

娘がメロンパン大好きなので、今から楽しみにしています。
私も早く焼きたいな♪


どんな感じになるのか・・・楽しみです^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


    





[PR]
by masacomam | 2010-02-03 07:36 | 料理(cobo以外)

ジャノベーゼ風 青菜ペースト~チンゲン菜~

先日フードコーディネーターの星谷菜々さんが紹介していた
ジャノベーゼ風の青菜を使ったペーストを試してみたくて作りました。


レシピではほうれん草・小松菜・春菊など・・・とあったのですが、
冷蔵庫にチンゲン菜があったので、チンゲン菜で挑戦。


e0189888_85418.jpg


我が家にはミルサーしかないので、何回にも分けてミキシングしました。
中にはチンゲン菜・オリーブオイル・粉チーズ・胡桃・塩コショウが入っています。


e0189888_874762.jpg

瓶に入れて完成。


キレイなグリーン色で、春っぽいですね。



でも・・・・・・


チンゲン菜はちょっと失敗かも。
青菜臭さがかなりします(>_<)


レシピではこのペースト状のままパスタや色んな素材に混ぜて頂けるのですが、
チンゲン菜ペーストは青菜臭くてそのままではちょっと無理かも。


e0189888_810499.jpg


炒めたベーコンとにんにくに生クリームを入れて、
チンゲン菜ペーストを大さじ2ほど加えてひと煮立ちさせて青臭さを飛ばしました。



それでも若干青臭さは残りました。
子供達も一口目、ちょっと微妙な顔をしていましたが、
食べ進めるうちに気にならなくなったようで、たくさん食べてくれました。
野菜嫌いの娘からは「ママのパスタ美味しい!!」と言われたので、
とりあえずチンゲン菜クリームパスタは成功かな。



しかし、青臭さを飛ばさないと使えないので、
あとはどうやって食べようかな・・・と思案中です。


ほうれん草や小松菜だとこんなに青臭くならないのかな??
次はほうれん草で作ってみたいですね。



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


◆星谷さんのレシピ本◆
    





[PR]
by masacomam | 2010-02-02 08:20 | 料理(cobo以外)

お手軽イタリアン♪

<キユーピー Italiante>  モニター100名さま大募集!!へ参加中♪

先日レシピブログさんで開催中の『キューピー Italiante モニター募集』に応募したら、当選して<キユーピー Italiante>シリーズの商品を頂きました♪

この<キユーピー Italiante>シリーズは手軽に家庭で本格イタリアンが作れちゃうソースなんですが、私が頂いたのはアンティパスト(前菜ソース)=バジルソース・プリモ(パスタソース)=アマトリチャーナソース・セコンド(メイン料理ソース)=サルティンボッカの3種類。
e0189888_20551510.jpg


それぞれ家庭にある素材をプラスするだけで簡単にイタリアンメニューが出来上がるんですよ。

早速先週末に娘の運動会の打ち上げ?として『お手軽イタリアンディナー』を作りました。

e0189888_20572453.jpg

バジルソースはトマトサラダにかけてみました。
塩味がかなり効いたバジルソースなので、トマトと玉ねぎによくあいます。
バジルの風味もさわやかでとっても美味しいです。

アマトリチャーナソースはトマトソース。玉ねぎとベーコンが一緒に煮込んであって、濃厚トマトソースです。
子供達もとっても気に入ってたくさん食べました。

サルティンボッカは焼いた豚肉に絡めるんですが、濃厚なスパイシーソースで、一緒に入っているジャガイモがいいアクセントでした。

3種類とも手軽なのに美味しくて◎!

ちなみに我が家的には少し量が足りなかったので、他にライスコロッケとグリーンレーズン酵母のパン・ド・ミのガーリックトーストをつけました。

美味しいイタリアンディナーを作れてよかったです♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-10-12 20:45 | 料理(cobo以外)

パンにぴったり♪自家製レバーペースト

昨日のカンパーニュの横割れに関して、たくさんのアドバイスありがとうございます!!
「なるほど!」と思うことばかりでとっても勉強になりました。
次回は皆さんのアドバイスを踏まえて、トライしてみたいと思います。
明日か明後日、焼きたいな♪

と言うのも、このカンパはかなりよい出来で(私にしては・・・です)、時間が経ってもやわらかいし、いい香りだし、とっても気に入ってしまって。
なので思ったよりかなり速いペースで食べ進めています(^^;
今日は朝昼晩と3食カンパを食べました。(もちろん私だけ)

このカンパにあわせたい!と思ってレバーペーストを作ったんですが、それをどうしても夕食の時に食べたくて私一人、パンを食べました。
(今夜は旦那さん留守、子供達はチャーハンを食べました。おかずは一緒に食べましたよ)
こんなにパンを食べたいって思うのって久々です。

e0189888_21231465.jpg

野菜たっぷり入れて、甘みと風味のいいレバーペーストです。

我が家でこれを食べるのは私だけ。
自分だけのために作るなんてプチ贅沢気分です♪(大げさ^^;)
少しトーストした香ばしいカンパにぴったりで美味しかったです!!

これから旦那さんもいないのに、このレバーペーストとカンパで晩酌したいな~なんて思ってます。
寂しい感じ!?
でも小腹も空いてきたし・・・この記事書いてたら、誘惑に負けそうです(^^;

こんな感じでもうカンパがなくなりそうなので、このお休み中にもう一度焼きたいな・・・と。
その時は皆さんのアドバイスを参考に頑張りますね~^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-10-02 21:31 | 料理(cobo以外)