cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:cobo料理( 5 )

*酵母de料理*昆布酵母で美味しく♪鮭とじゃがいもの炊き込みご飯

e0189888_1315561.jpg


昨日の昆布酵母エキスを早速使って、料理しました。

まずは炊き込みご飯。
どんな具でも合うと思いますが、昨日は鮭とジャガイモを入れました。


●メモ●
玄米 1/2合
白米 1と1/2合
昆布酵母エキス 1/2カップ(お米用のカップで)
水 1と1/2カップ(お米用)
酒 大さじ2
しょう油 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/2
バター(マーガリン) 大さじ1/2
甘塩鮭 1切れ
ジャガイモ 大1個
大根の葉 適量
昆布酵母の昆布 適量


我が家では酵母エキスを使う時は玄米を一緒に炊きます。
玄米のみって時もありますが。
玄米のみだと子供が少し食べづらいので白米を混ぜてます。


玄米は2,3時間(出来れば半日以上)水に浸しておきます。

以前、酵母エキスを入れないで玄米を混ぜて炊いたご飯は
玄米の硬さがダメで、子供は食べてくれなかったんですが、
酵母エキスを入れて炊くと、玄米の硬さがきにならなくて、
子供も食べてくれます。



初めて酵母エキスを使った炊き込みご飯を知ったのは
新しいごはん』というウエダ家さんの本を見て。


色んな酵母料理が載っていて、とっても興味がわく本です。



今回は酵母を起こした時の昆布も細切りにして加えました。
具として美味しいですし、無駄なく使えていいですね。



鮭とジャガイモだったので少し洋風っぽい香りも欲しいかな・・・と思って
バターを少しのせて炊きました。
香りがよくなって、美味しかったです。


もちろん純和風な炊き込みご飯にも昆布酵母はとっても合うでしょうね。


昨日はこの他にも昆布酵母エキスを味噌汁に加えたり、
漬物に加えたりしました。


それぞれ大さじ2~3杯入れました。


昆布酵母は出汁として色んなものに加えられそうなので、
他にも色々試したいです♪


また昆布酵母を使った料理、upしますね^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



◆酵母を使った料理やアイデアがいっぱいです◆




[PR]
by masacomam | 2010-01-28 13:38 | cobo料理

酵母エキスで白菜漬け♪***りんご酵母***

e0189888_10443753.jpg

白菜が美味しい季節になりましたね。
お店でもまるごとの白菜がお安く売られています。
旬の美味しい白菜を使って、白菜漬けはいかがですか?

もちろん酵母エキスを使います!

とは言ってもとっても簡単です。
白菜を1/2にして新聞紙などを敷いたざるにのせてお天気にいい日に天日干しします。
天日干しすることで白菜が更に甘くなるそうです。

干した白菜を水で洗い、普通の白菜漬けを漬ける要領で塩を葉の一枚一枚にふります。
根元は浸かり難いので葉部分より多めに。
キッチンバサミで細く切っただし昆布も葉の間にパラパラ入れます。
たかの爪は種を取って、半分にして白菜にのせる感じで。
細かく切ったたかの爪を葉の間に入れてもOkですが、辛味が苦手なので私はこうしています。
ファスナーつきの袋に白菜を入れて、酵母エキスを白菜にかけるように大さじ1~2くらい入れます。
そして空気を抜くように袋をとじて、冷蔵庫で3日以上寝かせば出来上がり。

寝かせる日数は白菜の大きさによって変わってきますので、調節してくださいね。

通常の白菜漬けを漬ける工程に酵母エキスをかけるだけ!
とっても簡単ですが、甘みが増して美味しい白菜漬けになる気がします。
酵母も漬物もどちらも発酵食品ですから相性はとってもいいですよね♪

我が家で今年初の酵母エキスの白菜漬けりんご酵母を使って仕込みました。
今日で3日目なので週末辺り食べ頃かな~と思っています。
美味しくできているといいんだけど^^

酵母エキスは癖のないものだったら意外となんでもあうかも。
私はこの時期はりんご酵母中心に起こしているのでいつもりんご酵母ですが・・・
色々お試し下さい♪

***************************

自由が丘WINGさんでほしいパン型を見つけました!


10.5センチ ハンバーガー用パン型
↑週末マックのお世話になることが多い我が家。
旦那さんも子供達もハンバーガー大好き!
丸パンだと形がイマイチだったんですが・・・
この型を使えばお店に負けないハンバーガーが出来そう♪


ステン蛇の目型
↑クリスマスにシュートレインを焼くのにいいかも♪
ショップでもこの型でシュートレインを焼いてます。
レシピも載っていてすごくやってみたいです!



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-11-06 11:10 | cobo料理

酵母を使って♪塩豚とチャーシュー***りんご酵母***

りんご酵母はパンにはもちろん、料理にもとっても便利に使えます♪
今回は豚のブロック肉を使った2品をご紹介。

e0189888_1036548.jpg

こちらは塩豚です。

塩豚って作る方も多いと思いますが、私は塩をすりこむ前に酵母でひと手間加えます。
ロースでもバラでもどちらでもお好みのブロック肉をお皿に並べて、
その上から酵母液を大さじ2~3くらいかけます。
時々上下を返しながら、30分くらいそのまま置いて下さい。
その後普通の塩豚を仕込むように塩を肉に満遍なくすり込んでファスナーつきの袋に入れて
できるだけ空気を抜いて袋をとじ、冷蔵庫で3日くらい寝かせばOK!

私はすりこむ塩を500gくらいの肉に対して小さじ1くらいにしています。
塩を少なくすると塩を洗い流さなくてもいいです。
少ない塩でもしっかり熟成されるので問題なし!

そのまま焼いても蒸しても美味しいし、色んな料理に使えていいですよ。

我が家では旦那さんが厚切りをにんにくと一緒にソテーするのがお気に入り。
今回はそれ以外にソテーしたものとラタトゥユを一緒にしてもの(画像)や
鶏がらスープのあっさりそうめんの具にしたりしました。

e0189888_10475788.jpg

画像これしか撮れませんでした(^^;

冷凍保存も利くので便利な食材です。

それから以前にもご紹介したチャーシューもりんご酵母液を使って作りました。
(こちらも画像がなくて・・・^^;)
こちらの記事を参考にして下さい

私が酵母料理を作る様になったのはウエダ家さんの新しいごはんという本に出会ったのが切っ掛けです。
酵母って色んなものに使えるんだなぁ~ってとっても新鮮でした!
もしまだ見たことがない方がいらしたら、一度手にとって見てください。
オススメの1冊です♪





*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-11-04 10:56 | cobo料理

酵母で下茹でチャーシュー(煮豚)☆青梅酵母☆

e0189888_10595739.jpg


我が家では毎月必ずチャーシュー(煮豚)を作ります。
肉の日(29日)にセールがある近所のスーパーで国産豚バラを買ってきて作るのが定番。
これは旦那さんのお母さんがよく作っていて、教えてもらってものです。

自宅で酵母を育てるようになってからは、下茹でに酵母液を入れて作る様になりました。
実際煮る時の調味料に入れることもあります。
酵母で下茹ですると、臭みがなくなります。
またお肉も柔らかくなりますよ。

酵母液はその時あるものを使っています。
今回は青梅酵母でした。
かなり前に仕込んで冷蔵庫保管してあるものなので、酸味も増していますが
下茹でに使うなら問題ありません。

レシピは私の前のブログに載ってます。
よかったらこちらをご覧下さい♪

↑のレシピでは調味料にいちご酵母液を加えていますが、
ちょっと香りや甘みが強く、いちごっぽいチャーシューになりました(^^;

旦那さんが酵母の香りや味が残るのが少し気になるというので、
最近は下茹でだけに加えています。
それだけでも十分効果はある・・・と思います。

タッパーに入れてしばらく冷蔵庫保管できるので、
お弁当のおかずに入れるのもいいですよ^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-09-07 11:06 | cobo料理

トマト酵母の玄米ピラフ

e0189888_8482118.jpg


地元の直売所で買ったフルーツトマトで育てたトマト酵母を使って
玄米のピラフを作りました。

このピラフはウエダ家さんの新しいごはんのレシピを参考にしています。
本では鍋で炊くんですが、私は具や玄米を炒めた後炊飯器に入れて炊きました。
バターで具や玄米を炒めているので、香りもいい感じ♪

具は玉ねぎのみじん切りとベーコン。香りづけににんにくのみじん切りも。
酵母のトマトの実も一緒に入れましたよ。

味付けは塩コショウだけなのに、トマト酵母のおかげで風味豊かです。
玄米もプチプチ美味しい食感ですが、酵母の作用で食べやすく炊けています。

このピラフは2回目なんですが、以前も今回も3歳の息子がとてもよく食べてくれました。
普通に炊いた玄米ごはんは苦手な息子ですが、この酵母ピラフだと大好きみたいです。

酵母のおかげですね!


☆酵母ピラフはこちらの本を参考にしてます☆

ウエダ家さん『新しいごはん


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-08-10 09:06 | cobo料理