cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:coboパン( 67 )

酵母パンのプチ教室をしました^^

今日は仕事場のお友達と一緒に
酵母パンを焼きました。

e0189888_1425049.jpg

今回は全粒粉を使ったプチパンです。


***************

以前も酵母のプチ教室みたいなことをやったんですが、
今日はその2回目という感じ。


前回酵母エキスを起こすところからやって、
自宅であまりよい具合に酵母エキスが起きなかった
ということだったので、もう一度エキスを起こすところから
確認しながらやってみました。


今日は私も最近起こした、グリーンレーズンの酵母にしました。


パンもグリーンレーズン酵母の元種を使って焼きました。

今朝、6時くらいから捏ねて、発泡スチロール発酵で
4時間で一次発酵完了。

なかなか元気な酵母です♪


ベンチタイムからお友達と一緒に作業しました。

二次発酵中にお友達と一緒に改めて同じ配合でパン生地を捏ねて
その生地を持ち帰ってもらうことにしました。
(この辺がパン教室っぽくて・・・なんかうれしい^^)


その後、ランチにカルボナーラを作って、
お友達が作ってきてくれたサラダと
焼きあがったパンと一緒に食べました。


e0189888_142454.jpg

↑こちらランチ
パスタも全粒粉です。


e0189888_1427138.jpg

パンを割ってみました。
皮はパリっと中はもっちりしたレーズンの香りの高い
酵母パンらしいパンになりました。

久々に焼いた酵母パンだったので、
より美味しく感じました^^
お友達と一緒にワイワイ言いながらできたのも
素敵なスパイスになってますね。


こういう会を定期的にできればいいな・・・と
思っているので、また近いうちにやりたいと思います♪


とっても楽しい時間でした☆



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2012-02-15 14:30 | coboパン

お友達と持ち寄りランチ♪

先日、息子の園のママ友のおうちへ、
他のお友達と一緒にお邪魔しました。
みんなで持ち寄りランチです♪

e0189888_15543758.jpg


私は真ん中に写っているパンとおかず1品を持参。
どんなものにも合いそうなシンプルな食事パンにしました。
(ぶどう酵母使用)

トマトシチューとパスタなど美味しいものがたくさんあって
とっても楽しい豪華なランチになりました^^

でもお邪魔したおうちの息子くんの体調が悪くなってしまい、
途中で解散となりました。
最初は元気だったのに、かわいそうに、いっぱい泣いてて…
お邪魔しちゃって悪かったな…。

でも「また改めてやろうね♪」と話しているので、
お子ちゃまが元気になったら集まりたいです。


その時はどんなパンを焼こうかなぁ~♪



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-10-29 16:01 | coboパン

はちみつ豆乳パン・チョコチップ食パン・胡桃のカンパ~酵母パン再開~

久々に起こした酵母で、久々の酵母パンを焼きました!!

まず出来上がった酵母エキス。
e0189888_1648664.jpg

スチューベンと津軽リンゴです。
リンゴの方はふたを開けると噴射して、
結構こぼれてしましました。

さすが元気なウエダ家さんレシピの酵母エキスです。


この元気な酵母をそれぞれ元種にして、パンを焼きました。

まずは、はちみつ豆乳パン。
e0189888_16503451.jpg

酵母はスチューベン使用です。

ぶどうの甘い香りがパン生地を仕込んでいる時からして、
酵母パンを仕込んでるぅ~^^といううれしい気持ちになりました。

バターをのせて美味しい甘いパンでした。


次は、チョコチップ食パン。
e0189888_16522288.jpg

酵母は津軽リンゴ使用です。

パン生地を捏ねながら、チョコチップがあったことを思い出して
娘が喜ぶかなぁ~と思って、急きょ入れることに。

チョコレート色の生地、焼き上がりもチョコレートの香りで
娘は大喜びでした。
焼き立てを切って、食べました。
ふわふわ甘い食パン生地はサイコーです♪

軽くトーストしてバターのせるとまた美味しい^^


そして、今日焼いたのは、胡桃入りのカンパーニュです。
e0189888_1655535.jpg

酵母はスチューベン使用です。

胡桃を入れると娘が食べないのですが、
私が食べたかったので、入れちゃいました。
今日の夕食の時にシチューと一緒に食べる予定♪

トップがちょっとこげ気味ですが、ご愛嬌ってことで(^^;


久々に焼いてみて、やっぱり酵母パンやいいですねぇ!
美味しいし、焼いてて楽しい^^

またこれからは時間をゆっくり使って発酵させられるので、
仕事をしてても、酵母パン焼けるかな~って楽しみです。



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-10-16 16:59 | coboパン

バターロールとカンパーニュ byびわ酵母

ご無沙汰してますっ!
暑さのせいなのか、パン焼きもPCもやる気が出ないまさこです(-_-;

更新をお休みしていた間に焼いたパン2つをご紹介。
酵母はどちらもびわ酵母です。

e0189888_12332896.jpg

まずはバターロール。
成形はいつものロールパンではなく、
棒状にしてくるっとひと巻きしています。
この成形方法はこちらの本を参考にしました。


e0189888_12362827.jpg

次はカンパーニュ。
ボウル被せ焼きのおかげでバリッと感が出た感じ。
でも…若干、後味に酸味が残る気が。
「酸っぱい!」って感じじゃなく、後味にほんのり…みたいなね。

e0189888_1239105.jpg

この辺の見た目は気に入ってるんだけどなぁ。


びわ酵母さん。
サンフルーツ酵母やグリーンレーズン酵母より元気さがないというか
元種もすぐに元気のない感じになっていました。

最近、また頻繁にパンを焼けないでいるので
元種を放置してあって、そのせいで元気のない
酸っぱいパン一歩手前のパンが焼けちゃったんでしょうね。


パンを焼かない理由は暑いせいばかりでもありません。

我が家の人たちはあまりパンを食べない。
みんな朝食はパンだったのに、パパがまずパン食に飽きてきて。
もともとご飯派な人なので、「朝はやっぱり米!」って。
たまにならパンもいいけど…って。

子供たちはパンを食べますが、朝からいっぱい食べていかないので
ロールパン1個がいいところ。

先日焼いたような甘い系のパンは朝から食べれないようで
全部私のお腹の中へ。

こんな感じで焼いても余ってきてしまい、
私もせっかく焼いてもあんまり食べてもらえないなら…と
やる気がなくなってきちゃった感じです(T-T)


しばらくのんびりやって、また「焼きたい!」気持ちを奮い起こして
パン焼き続けたいと思っています。


…お近くのお友達、よかったらパンもらってぇ~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の一人ランチ。
e0189888_12571440.jpg

大好きな大好きな♪アボカドを使ったパスタ。
今日は1個だけあったKiriのハーブ&ガーリックのクリームチーズ入り。
濃厚で美味しかったです^^
わきに添えてあるのは残ってたカンパ。
薄切りにしてカリッと焼きました。


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
↑↑↑
めげずにパン焼き頑張れ~!の応援ポチ、頂けたら頑張ってまたパン焼いちゃいます♪
[PR]
by masacomam | 2011-07-20 13:02 | coboパン

メイプルツイスト byサンフルーツ酵母

e0189888_10522820.jpg

メイプルシュガーでツイストパンを焼きました。
サンフルーツ酵母使用です。

パン生地はいつもの食パン生地。

サンフルーツ酵母もそろそろ元気が落ち気味なのか
発酵がゆっくりになってきました。

昨日は仕事だったので、朝捏ねた後、冷蔵庫へ。
約7時間後に室温に出してみると、あまり発酵が進んでいない様子。
先日は冷蔵庫でも元気に発酵が進んでいたんですが。

室温に出してから3時間半ほどで一次発酵終了。

生地を9等分して、それぞれの生地を楕円形に伸ばして
メイプルシュガーを包んで棒状に。
それを3本使って、三つ編み生地にしました。

生地が意外にベタついてなかなか思うように伸ばせず、
編み目が少なくなっちゃいました。

二次発酵は1時間弱で終了。
ここは元気に発酵進みました。

メイプルシュガーの甘い香りが何とも言えません^^

e0189888_1059918.jpg

今朝、切ってみるとクラムはこんな感じ。

メイプルシュガーが下へ行っちゃってて、
見えませんねぇ(-_-;

メイプルシュガーの風味がほのかにして甘めの菓子パンです。
でも娘には甘味が足らなかったようで、
「味しない」と言われちゃいました(^^;

次はもう少し多めにメイプルシュガーを入れようかな。


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-07-07 11:01 | coboパン

バタール byサンフルーツ酵母

e0189888_16473550.jpg


加水率70%で仕込んだバタールです。
サンフルーツ酵母使用。


加水率70%なんて、なんて無謀なことをしたんだろう…
と工程ごとに後悔しきりの私。

サンフルーツ酵母は相変わらず元気で
一次発酵4時間で完了。

打ち粉をたっぷりしてベンチ~成形までなんとかやりました。

二次発酵は1時間。
そこで息子を迎えに行く時間になり、一時、冷蔵庫へ。

帰宅後、室温に戻して焼成しました。


クープはやっぱりダメダメですが、
二次発酵後、生地がだれちゃった感じがしましたが、
焼きあがると、横伸びなく、ぷっくり焼きあがりました。
(画像だと分かりにくいですが…)


e0189888_16532565.jpg


焼き立てを子供たちが食べたがったので、
粗熱が取れたところで切ってみました。

クラムはふんわりもっちりでとってもよい感じ♪
娘も大喜びで食べてくれました。

珍しく息子が追加を要求してきて、もう一切れずつおかわり。
うちの子たちはかなりシビアで口にあわないと全然食べないので
おかわりしてくれたってことは美味しく焼けたってこと。

よかったよかった^^


さて、次はびわ酵母の元種でパンが焼けるかな!?
なんにしようかなぁ~♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
↑↑↑
ふんわりもっちりクラムのバタール、いい感じ♪と思って頂けたら
ポチッとお願いします^^
[PR]
by masacomam | 2011-07-06 07:08 | coboパン

またまた角食…プレゼントに♪ byサンフルーツ酵母

週末、またまたサンフルーツ酵母で角食焼きました。

e0189888_12153442.jpg

ますます元気なサンフルーツ酵母さん。
前回よりさらに角々になりました。

上から見た感じ。
e0189888_12314036.jpg



しかし…

型から外す時にトラブル発生!

蓋が開かない。

蓋に生地がくっついてしまってました。
なんとかこじ開けると、とりあえずきれいにはがれてくれて一安心。
…も束の間、今度は型から離れない。

一周ぐるっとナイフを入れても出てこない。
底もくっついてる様子。
型を叩いたり振ったりしてようやく出てくれました。

そのせいでちょっと形がつぶれ気味になってしまいました(T-T)

前回まできれいに型離れしてくれてたのになぁ。
生地がくっついてしまっていたので、洗ってしまいました。
次焼くときは空焼きから始めなきゃ。


それでもなんとか見た目も大丈夫な感じだったので
(え…だめ!?-_-;)
予定通り、プレゼントにさせて頂きました。

実は先日ご近所の方に家庭菜園のきゅうりを頂いたので、
そのお返しに…と食パンをプレゼント。

私たちの親世代くらいのご夫婦なので
パンとか食べるかな~と思いつつ、持っていくとパン大好きとのこと!
よかったです^^

しかも「お店のパンみたい♪ きれい^^」とほめて頂き、
かなりかなり喜んでしまった私。

自家製酵母のパンだとお話しすると、さらに喜んで頂けました。
普段はHBでイーストパンを焼いていらっしゃるとのこと。
「酵母のこともまた教えてね」と言って頂け、
とっても嬉しかったです。


そして今日は朝から私にしては加水の多いパンを仕込んでいます。
かなりべたべたで捏ねの段階で後悔気味。
室温31.6℃の中、そろそろ一次発酵完了かな。

成形…できるのか!?


それから昨日の夜、びわ酵母を仕込みました。
びわ酵母は初めて。
元気なサンフルーツ酵母のエキスを加えたので、朝にはシュワシュワ♪
明日には粉合わせが始められそうです。

びわ酵母はどんなパンが焼けるかな~^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
↑↑↑
私にしてはハードルの高い高加水率のパン…
「頑張って焼け!」の応援ポチを頂けたら最大の励みです^^
[PR]
by masacomam | 2011-07-04 12:38 | coboパン

角食とチョコくるみパウンドケーキ byサンフルーツ酵母

昨日ちらっと言っていた食パンとパウンドケーキが焼けました。
どちらも元気なサンフルーツ酵母使用です。

まず食パン。
e0189888_9593688.jpg

角食にしました。
山食にしようと思っていたはずなのに、
なぜか蓋をして焼成し、焼き上がりの蓋を取りながら
「あれ???」と気づいた私。
キテますね…(^^;

元気なサンフルーツ酵母のおかげで四角くなりました^^

昨日は(も)暑かったので、室温は30℃超え。
4時間半で一次発酵が終わり、2時間弱でホイロも型の1,5㎝下までに。

この各食、今日の朝食にと思っていたら、
これまたなぜかおにぎりの朝ごはんにしてしまい…
まだ食べてません。
ホント、キテますね…ヤバすぎです(-_-;

昨日はもう一つ焼きました。
e0189888_1041813.jpg

チョコとくるみの入ったパウンドケーキです。

ずいぶん前に作った切りの私レシピでやってみました。
ちなみにレシピはこちら↓↓↓
Cpicon 酵母deパウンドケーキ by aya☆k
(H.N.違いますけど^^;)

今回手土産用なので、紙型を使ったら、
ちょっと生地が余ったので、マフィン型へ入れて焼きました。

久々でどんな味や食感だったのかうる覚えだったので、
マフィン型の方を試食。
e0189888_1091969.jpg

表面カリカリで中はしっとりです。
生地の甘さは控え目。チョコを入れたのでちょうどいい感じです。
食べた感じはパンとケーキの中間くらい…という印象でした。

酵母スイーツとしてはシンプルな感じが出ててよいのでは!?
と自画自賛の私です(^^;

こちらもサンフルーツ酵母がいい仕事してくれて
元気に大きくなってくれてよかったです^^


これで元種がなくなっちゃったので、ただ今粉合わせ中。
酵母エキスもそろそろなくなるので、新たなのを仕込まねば。
今度は何にしようかな~?


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-06-29 10:15 | coboパン

バターロール byサンフルーツ酵母

久々に更新です。
やっぱり平日に休みがないとなかなかPCに向かえませんねぇ(^^;

土曜日にバターロールを焼きました。
e0189888_11291997.jpg

サンフルーツ酵母使用です。

配合はこちらの本を参考にしました。

朝捏ねて、室温で9時間ほどで一次発酵完了。
ベンチの途中に夕食になってしまったので、一時冷蔵庫に避難。
夕食後、室温に出して再び作業開始。

結局焼きあがったのは9時過ぎてました。
雨だったから意外と時間かかったなって感じです。

今回は卵液を娘が塗ってくれました。
なかなか上手に塗れてつやぴかになりました^^

e0189888_1139512.jpg

割ってみるとふんわりクラムです♪
(割り方下手っぴですみません^^;)

日曜日の夕食はパパがミートソースを作ってくれたので
パスタに合わせて、このバターロールを頂きました。

バターをのせてふんわりパン…
美味しかったです^^


そして今日はお休み。
室温30℃超えてきました。
朝から食パン用の生地を捏ねて発酵させています。

そして久々に酵母のパウンドケーキを仕込んでます。
明日お友達に会うので手土産にしようかと思って。
(珍しく平日の2連休♪)

さすがに室温高いので、パンの方はあと少しで一次発酵完了。
パウンドケーキの方が後で仕込んでるので、若干遅め。
焼成の時間差、うまくいくかな…!?


焼きあがったらまたご報告しますねぇ^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
↑↑↑
「食パンとパウンドケーキ、焼き上がりまで頑張れ~」の一押し頂けると幸せです^^
[PR]
by masacomam | 2011-06-28 11:46 | coboパン

ウインナーパンとツナコーンパン byGレーズン酵母

昨日、朝早く捏ねたパン生地。
久々の惣菜パンにしてみました♪

e0189888_64449.jpg


生地を捏ねた後、3時間ほど室温に置いておくと
昨日は朝から暖かかったので1.5倍ほどになりました。
その後、外出する時に冷蔵庫へ。
6時間半くらいで室温に出すと、冷蔵庫でも発酵が進んでいて
あと一歩で一次発酵完了…くらいに膨らんでいました。
1時間くらいそのまま室温に置いておくとボウルいっぱいになり完了。

冷蔵庫発酵も少しわかってきた感じ^^
夏の酵母パン作りもこの調子でやっていけるかな!?


で…今回の惣菜パンは。
まずウインナーパン↓
e0189888_694458.jpg

以前も挑戦した編み編み成形。
でもかなり前のことでうる覚えの成形方法の上、
今回はふつう長さのウインナーだったので、小さくて編み編みが3つ4つだけ。
ガタガタの編み編みですが…でも簡単なのに、かわいく見えていい感じなので
もう少しきれいに成形できるように練習したいなと思います。


そしてもう一つは。
ツナコーンパン↓
e0189888_6153399.jpg

これは細長くねじった生地を渦巻き状にして、
真ん中をくぼませてツナとコーンをのせました。
焼成前にマヨネーズをかけて焼きましたよ。
ぷっくり焼きあがって、いい感じかな。

さっき、ツナコーンパンを食べてみました。
パン生地はしっとりでツナコーンの塩けとマッチした
ほんのり甘めでおいしい出来でした♪


今回のパン生地に使ったのはグリーンレーズン酵母。
ちょっと元気がなくなってきたかな…と思ってましたが
しっかり元気に発酵してくれました。
これでGレーズン酵母終わりです。
また仕込まなきゃ^^


惣菜パン、久々でしたが、やっぱりいいですね^^
我が家は甘いパンよりこういう惣菜系の方がいいみたい。
また焼きます♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-06-22 06:39 | coboパン