人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

酵母パンのプチ教室をしました^^

今日は仕事場のお友達と一緒に
酵母パンを焼きました。

酵母パンのプチ教室をしました^^_e0189888_1425049.jpg

今回は全粒粉を使ったプチパンです。


***************

以前も酵母のプチ教室みたいなことをやったんですが、
今日はその2回目という感じ。


前回酵母エキスを起こすところからやって、
自宅であまりよい具合に酵母エキスが起きなかった
ということだったので、もう一度エキスを起こすところから
確認しながらやってみました。


今日は私も最近起こした、グリーンレーズンの酵母にしました。


パンもグリーンレーズン酵母の元種を使って焼きました。

今朝、6時くらいから捏ねて、発泡スチロール発酵で
4時間で一次発酵完了。

なかなか元気な酵母です♪


ベンチタイムからお友達と一緒に作業しました。

二次発酵中にお友達と一緒に改めて同じ配合でパン生地を捏ねて
その生地を持ち帰ってもらうことにしました。
(この辺がパン教室っぽくて・・・なんかうれしい^^)


その後、ランチにカルボナーラを作って、
お友達が作ってきてくれたサラダと
焼きあがったパンと一緒に食べました。


酵母パンのプチ教室をしました^^_e0189888_142454.jpg

↑こちらランチ
パスタも全粒粉です。


酵母パンのプチ教室をしました^^_e0189888_1427138.jpg

パンを割ってみました。
皮はパリっと中はもっちりしたレーズンの香りの高い
酵母パンらしいパンになりました。

久々に焼いた酵母パンだったので、
より美味しく感じました^^
お友達と一緒にワイワイ言いながらできたのも
素敵なスパイスになってますね。


こういう会を定期的にできればいいな・・・と
思っているので、また近いうちにやりたいと思います♪


とっても楽しい時間でした☆



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2012-02-15 14:30 | coboパン