人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

久々!酵母エキスを仕込みました♪

今日はお休みでした。
秋晴れで気持ちのいい1日。
そろそろ気候も良くなって、酵母日和ですね^^

秋の果物がお店にたくさん並んでいて
『酵母を起こしたい病』がムクムク…と(^^;

この台風で傷がついてしまったという地元産のつがるリンゴと
こちらも地元産のスチューベンを買ってきて、
早速エキスを仕込みました。

久々!酵母エキスを仕込みました♪_e0189888_16245575.jpg


今回は私が最初に参考にした酵母の起こし方でもある
ウエダ家さん
のやり方で仕込みました。

ウエダ家さんの方法は瓶にめいいっぱい水を入れて
まず3日以上冷蔵庫に置いておくので、
今日からとりあえず3日間置いてから室温に出そうかな…と
思っています。

久々だからうまくいくかな…


またできたらご報告しますね^^



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2011-09-27 15:59 | cobo全般