人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

レーズン食パン(Gレーズン酵母)とカンパーニュ(サンフルーツ酵母)

こんにちはぁ^^
今日はお休みです。

早速。
まずはこちら↓↓↓
レーズン食パン(Gレーズン酵母)とカンパーニュ(サンフルーツ酵母)_e0189888_10355842.jpg

週末、パパのお母さんが来たので、
お土産に…と焼いたレーズン食パン。

レーズン食パン(Gレーズン酵母)とカンパーニュ(サンフルーツ酵母)_e0189888_10365768.jpg

キューブ型で焼きました。
しっかり角ばってくれて、私にしては良い出来です♪

レーズンたっぷり入っていて、香りもサイコー!
お土産用なので、切ってクラムが見れないのがちょっと残念。
味見もしないまま、渡しちゃって大丈夫だったかな…

「レーズンパン大好きよ」と喜んで頂いたのでよかったです。
(味に関する感想はもらってないので、やっぱり心配だけど^^;)


そして。こちら↓↓↓
レーズン食パン(Gレーズン酵母)とカンパーニュ(サンフルーツ酵母)_e0189888_10403541.jpg

サンフルーツ酵母で焼いたカンパーニュです。

「サンフルーツ酵母でどんなパンを焼くの?」って
コメント頂いて、いろいろ考えたんですが…
まずはシンプルなパンがいいかな~と思って、カンパにしました。

昨日仕事があったのですが、朝、仕込んで冷蔵庫に入れて出勤。
その後7時間くらいしてから帰宅後、冷蔵庫から出して、
湯煎して一次発酵を完成させました。

やっぱり冷蔵庫は冷たすぎたみたいで、発酵かなりゆっくりでした。
でも湯煎にかけると、2時間くらいでボウルいっぱいに。
酵母が元気な証拠かな^^

レーズン食パン(Gレーズン酵母)とカンパーニュ(サンフルーツ酵母)_e0189888_10435433.jpg

こんもりでかわいい(親ばか)カンパになりました。

クープはバリッとはいきませんでしたが、エッジが立ってるところもあり、
おうちパンとしては合格かな~。(自己採点甘いなぁ^^;)

クラムはこんな感じ。
レーズン食パン(Gレーズン酵母)とカンパーニュ(サンフルーツ酵母)_e0189888_10451877.jpg

しっとり柔らかクラムです。

そして今朝、サンドにして頂きました。
レーズン食パン(Gレーズン酵母)とカンパーニュ(サンフルーツ酵母)_e0189888_10454994.jpg


サンドの具は佐原文枝さんの『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
載っていたものを参考にしてみました。

レンジでチンしたジャガイモとツナをマヨと粒マスタードで和えたもの。
これがシンプルなカンパとよく合って、とっても美味しかったです♪

パンのレシピ本にサンドのバリエが載ってるって
食べ方の参考になっていいですよね。
他にも色々載っているので、また試してみたいなって思ってます。

余談ですが。
レーズン食パン(Gレーズン酵母)とカンパーニュ(サンフルーツ酵母)_e0189888_10544114.jpg

サンフルーツ酵母の元種。
2回粉合わせして、冷蔵庫に入れておいたら
翌日にはこの状態でした。
さすが元気な酵母です^^

そして今日はまたレーズン食パンを仕込んでいます。
お義母さんに持って帰ってもらったものの、
どんな味だったのか気になるし…
私もレーズンパンにバターのせて食べたいし…

ということで、前回と同じ配合で仕込みました。
美味しく焼きあがるといいな♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2011-06-14 10:59 | coboパン