人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

グリーンレーズン酵母のクッペ~酵母パン復帰第一段♪~

酵母パン復帰第一段のクッペが焼きあがりました。

グリーンレーズン酵母のクッペ~酵母パン復帰第一段♪~_e0189888_14201557.jpg

クッペと言うよりリュスティック!?って感じですが(^^;

娘がレシピ本を見ていて、「このカリカリパンが食べたい!」
というので、クッペを焼きましたが…

グリーンレーズン酵母のクッペ~酵母パン復帰第一段♪~_e0189888_14221491.jpg


やっぱりクープは全然ダメでした(T-T)
しかも全部横割れ…

二次発酵を1時間取ったのですが、十分発酵できてなかったのが
原因だと思われます。

二次発酵を1時間取った時点で時間は夜9時。
息子は昼寝してなかったし、娘もパパも翌朝(今朝)朝が早いので、
タイムオーバー。

発酵足りないな…と思いつつ、焼成したので横割れしてて当然と言えば当然。
成形も全然ダメでしたしね(^^;


でも元気なグリーレーズン酵母のおかげで、
とってもふわふわクラムのパンが焼けました♪

しっかりぷっくり膨らんでくれて、
やっぱり酵母パンはいいなぁ…と実感しました。

今朝の朝食で食べましたが、やわらかさもそのままで
酵母の香りも懐かしく感じながら、美味しく頂きました^^


viva酵母パン!

イーストパンもいいけれど、
酵母パンを焼きだすとやっぱり自家製酵母がいい!
と再確認した私でした。

また仕事や家事の合間に焼いていきたいなって思っています。


そして、昨日に引き続き、今日も酵母パン仕込んでます。

実はパパが先週、ゴルフの賞品にデニッシュ食パンをもらってきたのですが
それを気に入って、「こんなの焼いて」と言われてて。
酵母のデニッシュパンって美味しいですよね。

ということで、昨日の夜、生地をこねて冷蔵庫で一晩一次発酵。
午前中、小学校の親子レクに参加して、
帰宅後、早速バターの折り込み作業をして、ただ今寝かせ中。

復帰第二弾もハードルの高いパンを選んでしまいましたが(^^;
うまく焼けるといいなぁ。


昨日2つもパン生地を仕込んだので、元種がいっぺんに少なくなって。
こちらも早速リフレッシュさせました。
また来週、焼きたいときにすぐ仕込めるようにね。


次は何のパンにしようかな~。

レシピ本をあれこれ見ながら選ぶのがまた楽しいです♪



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2011-05-28 14:41 | coboパン