cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

グリーンレーズン酵母エキス完成&豆乳食パン

はい、ご無沙汰しています。

前回購入したグリーンレーズンで早速、酵母エキスを起こしました。

e0189888_16272532.jpg


さすがグリーンレーズンです。
とても元気な酵母エキス♪
久しぶりに、シュワシュワあの音とワインのような香り。
やっぱり酵母はいいですね^^

旦那さんも久しぶりに私が酵母を起こしているのを見て
「またぶどうのホルマリン漬け(酵母起こしてるの)?」と
反応していました。
「これは水とレーズンだけなの?」と
基本的な質問をされてしまいましたが、
旦那さんなりに私が酵母再開したのを喜んでくれている(!?)のかな。

その酵母エキスで今は元種の粉合わせ中。
今日が2日目です。

1日目から元気に発酵してくれていて、3時間で2.5倍になりました。
期待できる元種に育ってくれるといいな♪


e0189888_1634248.jpg

こちらはイーストを使った豆乳食パンです。
先週焼いたものですが、やわらかい食パンになりました。

最近色んな料理に牛乳の代わりに豆乳を使うことが多い私。
豆乳って牛乳より濃い感じなので、チーズや生クリームを使ってなくても
濃い仕上がりになるのが気に入っています。

牛乳よりヘルシーなのもいいですよね。


他のパンでも牛乳の代わりに豆乳で仕込んでみようかな…
と思っています。


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2011-05-24 16:38 | cobo全般