人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

塩味フレンチトースト ~パンペルデュ・サレ 惣菜カンパで~

昨日仕込中とお話していた惣菜カンパ。

塩味フレンチトースト ~パンペルデュ・サレ 惣菜カンパで~_e0189888_9474464.jpg












このように焼きあがりました。


塩味フレンチトースト ~パンペルデュ・サレ 惣菜カンパで~_e0189888_9481531.jpgクラムはこんな感じ。
ハムが小さく見えるのがわかるかしら?
一緒に混ぜ込んだチーズは完全に生地の中に溶けています。
チーズ風味が香ります。

チーズの塩気でパン自体の塩気がつよくなってしまいました。

翌朝になってもクラムはしっとりやわらか。
トーストするとクラストがパリッとして、
塩気も少しマシになり、美味しく頂けました。




塩味フレンチトースト ~パンペルデュ・サレ 惣菜カンパで~_e0189888_9534868.jpg

そしてこちらはランチに。

某雑誌で見た塩味の食事系フレンチトースト。
フランス語で〝パンペルデュ・サレ(塩味のフレンチトースト)″というそう。

甘いフレンチトーストは苦手な私。
でもこの塩味のフレンチトーストは一度食べてみたい♪
と思っていたので、惣菜カンパで作ってみました。


卵液に粉チーズを入れてあって、惣菜カンパのチーズ風味と
ダブルでチーズの香りがいっぱいでおいしかったです。


上に乗せた具はベーコンとしめじ、茹でたスナップエンドウ。
塩味の中、さっぱり甘いスナップエンドウがちょうどいい感じ。
触感も変わっていいです。


フレンチトーストのとろっとした触感はやっぱりちょっと苦手(^^;

でも甘い方よりずっと美味しく頂けました。
私にはこちらの方があっているようです。


==============================================

■ メモ ■

基本のパンペルデュ・サレ

卵1個
牛乳100㏄
粉チーズ大さじ1
塩・こしょう


雑誌に載っていた分量を私なりに(適当に)アレンジしました。
卵1個でも十分美味しかったです。
厚切りカンパ1切れ分の卵液量です。



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2011-05-12 13:09 | パン・お菓子(cobo以外)