cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

*自家製酵母パン*酒粕酵母のストレート法de丸パン

e0189888_13172116.jpg


初めての酒粕酵母パンです。

完成したての酵母エキスを使って、ストレート法で焼きました。


発泡スチロール発酵と酵母の元気なおかげで
一次発酵は約6時間半。
ストレート法ってこの季節、12時間以上かかるイメージだったので
早く発酵が進んで驚きでした。


しっかり3倍までふくらんで、生地も柔らか♪


焼き上がりはふわふわでした。


e0189888_1321116.jpg


中もしっとりやわらかです。


焦げ目がついた部分はチーズっぽい風味。
チーズ好きの私はコレが食べてみたかったんですよ。
酒粕酵母はチーズっぽい風味があるってよく聞くので。


ストレート法だけあって、酒粕の香りがだいぶ残ってるパンになりました。
でも子供達も平気で食べたので、いい香りだったと思います。


翌朝になってもしっとりやわかなままでした。
一次発酵をしっかり3倍になるまで膨らませたからかな~。


初めての酒粕酵母パンは美味しかったです♪


次は酒粕酵母の元種で焼こうと思います^^



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


★今回参考にした本。
初めてfumiさん(佐原文枝さん)の本で作りました。
いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン


搾りたて・やわらか純米吟醸酒粕 1kg(酒かす)
[PR]
by masacomam | 2010-03-12 13:29 | coboパン