cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

*自家製酵母エキス*元気な酒粕酵母完成!!

一昨日仕込んだ酒粕酵母ですが、
やっぱり発酵している酵母エキスをかけ継ぐと元気な酵母が
早く完成しますね!!


今朝はまだ蓋を開けると泡が一つ二つゆっくり上がってくる感じでしたが
夕方にはいっきに完成してしまいました。

e0189888_2214295.jpg


蓋を開けるとプシュッっと空気の抜ける音がして、
いっきに発泡して、ぶくぶくになりました♪


さすが元気なグリーンレズン酵母ちゃんに助けてもらっただけのことはあります。


早速元種を仕込みました。


でも元種の完成を待てないので(笑)
明日はストレート法でパンを焼こうかな~と思っています☆


これだけ元気だったら、きっとストレート法でもいいパンが焼ける・・・はず!?


期待して、仕込もうっと♪♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



搾りたて・やわらか純米吟醸酒粕 1kg(酒かす)
↑美味しそうな酒粕で作る酵母はきっとサイコーでしょうね!
[PR]
by masacomam | 2010-03-10 22:09 | cobo全般