cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

*自家製酵母パン*ウインナーの編みパン

e0189888_168899.jpg


昨日、リフレッシュしたw酵母の元種で仕込んだいつもの食パン生地を使って、
子供達が大好きなウインナーパンを焼きました。


今回はブログでお世話になっているRingoさんのブログで拝見した
編みパンの成形を真似てみました。
Ringoさんのブログはこちら)


いつも普通のあら引きウインナーを使っていましたが、
編み編みにするので、今回はホットドッグ用の長めのウインナーを使いました。
15cmくらいの長さかなぁ。


楕円形にした生地にウインナーをのせて、両サイドにいくつか切り込みをいれ、
後は左右交互に生地を斜めに重ねていくだけ。

意外と簡単でしたが、初めてなのでなかなか均等な編み目にできませんでした(>_<)


それでも焼いたらそれなり?になったと自己満足(^^;

でも見た目、いつもと違っていい感じ♪

e0189888_1616045.jpg


こうして見ると編み目が可愛く見えて・・・(自己満足の親ばかです)


色んなフィリングに使える成形だそうなので、またやってみたいと思います♪


でも・・・もうちょっと編み目ちゃんとしないと
固形じゃないフィリングだったら出てきちゃうなぁ(^^;


Ringoさん、素敵な成形のご紹介ありがとうございました!!

改めて・・・Ringoさんのブログはこちらから。
詳しい編みパンの成形を詳しく紹介して下さっていますよ。


その編みパンのウインナーパンは今朝の朝食に家族で頂きました。
(私は昨日のルヴァンのパンも食べましたけど)

子供達も喜んで食べてました♪
ウインナーパンはやっぱり子供ウケバッチリですね!!


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2010-02-20 16:21 | coboパン