人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

あんドーナツ&ツイストドーナツ

昨日は酵母の元種がリフレッシュ中だったので
久しぶりにドライイーストでパンを焼きました。


旦那さんからリクエストされていた『あんドーナツ』

あんドーナツ&ツイストドーナツ_e0189888_13114058.jpg


それからあんこが嫌いな子供達用にツイストドーナツを作りました。

あんドーナツ&ツイストドーナツ_e0189888_13122543.jpg



どちらも生地はいつもの食パン用の生地。
ちょっと甘めの生地なので菓子パン系にもよくあいます。


ツイストは揚げてると生地が離れてきてしまって・・・
二股みたいなパンになっちゃったのもありました(^^;

しっかりくっつけているつもりでも揚げてると、どんどん離れちゃんですねぇ。



ドーナツ好きの娘は喜んで3つも食べてました。
息子は・・・あんまり進まなかったようです。


ドライイーストはやっぱり早いですね!
あっという間にできました。
酵母パンを焼くようになる前はイーストでも時間がかかるな~って思っていたのに
酵母の発酵ペースに慣れるとこんなにも感じ方が違うものなんだなって
改めて感じました。



元種のリフレッシュも終わったので、今日はバケットでも仕込もうか・・・
と思っていたら、昨夜から風邪っぽくなってしまって。
今朝は忙しいのもあって、生地を仕込む元気がありませんでした。


今もキーボード打ちながら薬のせいで眠いのとダルイのでぼーっとしております。
息子の教室の日だったので、疲れたのもあるんだろうけど。


今日はせっかくいい天気になって、暖かいのになぁ。
パン、発酵させたかったな。


明日、生地仕込む元気が出るといいんだけど・・・



風邪薬ってホント眠・ダルくなりますねぇ。。。



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



by masacomam | 2010-02-18 13:25 | パン・お菓子(cobo以外)