人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

W酵母(グリーレーズン酵母&りんごジュース酵母)の元種

とっても元気なグリーンレーズン酵母が残り少なくなったので、
最後の元種起こしをしました。

グリーレーズン酵母だけでは足りなくて、りんごジュースのかけ継ぎ酵母を足すことに。


グリーンレーズン酵母:りんごジュース酵母=1:2くらいの割合。

W酵母(グリーレーズン酵母&りんごジュース酵母)の元種_e0189888_1239843.jpg


元種にしちゃうとわかりませんが・・・
香りはりんごジュース酵母が多い分、りんごのシールドのような香りが強いです。


画像は今日のもの。
3日目の粉あわせが終わって、発酵完了したものです。
(ちょっと発酵しすぎ・・・午前中でかけてたら大きくなりすぎました^^;)
これで明日まで冷蔵庫でお休みすれば元種完成♪


今まで少量残っていた元種を違う酵母エキスの元種に加えたことはありますが、
酵母エキス自体をミックスしたのは初めて。


W酵母って元気なイメージがあるので、期待してますが・・・どうかな??


美味しいパンが焼けるといいんですが。



それから。

W酵母(グリーレーズン酵母&りんごジュース酵母)の元種_e0189888_12523017.jpg


グリーレーズン酵母を新しく仕込みました。
今回はりんごジュース酵母エキスを少量入れたので発酵が早いです。
3日目でいい感じの発泡。

あと1日置くと噴射しそう。

でもこの状態で冷蔵庫へ。
すぐに元種を起こす予定がないので、発酵がゆっくりになるように冷蔵庫でお休みです。


グリーンレーズンの酵母は本当に元気でパンも焼きやすいし、
いい状態が長持ちする気がするので、使いやすいです。


グリーンレーズンの在庫もなくなったので、また新しいの買いに行こうっと♪



明日、三重から私の弟が遊びに来ます。
月曜日までいて、スキーに行ったり遊びに行ったりする予定。

なので、パンを焼く時間やブログをUPする時間がないかも・・・


また来週になっちゃうかもしれませんが、W酵母の元種で焼いたパンUPしますね!



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


◆私の自宅の近くにあるドライフルーツ専門店の玉井フルーツさん。
地元産の果物でドライフルーツを作っています。
グリーンレーズンもこちらで購入してます♪
↓は玉井フルーツさんの楽天ショップ。

長野県産ドライフルーツ乾燥いちご



by masacomam | 2010-02-10 13:05 | cobo全般