人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

パンやお菓子グッズ購入!今度はリスドオル♪

昨日ママの手作りパン屋さんで注文していた
小麦粉などのパンやお菓子作りのグッズが届きました♪


パンやお菓子グッズ購入!今度はリスドオル♪_e0189888_7534157.jpg


リスドオル2.5kg
キューブチョコレート
ベーキングシート_
マトファクープナイフ
マフィンカップ80枚


前回はタイプERを使ってみたので、今回はリスドオルを買ってみました。
レシピ本にもよく登場する準強力粉ですよね。
タイプERとはだいぶ違いがあるのかな??
パンにしてみるのが楽しみです^^


それからキューブチョコレート。
チョコチップの一種ですが、キューブ型なので大きいし、存在感でそうです!


クープナイフは今はウェンガー・パーリングナイフを使っているんですが、
このタイプのクープナイフも使ってみたいと思って買いました。
お手ごろ価格だったしね。


マフィンカップは・・・80枚多いですね(^^;


ベーキングシートは前から欲しくて、やっと買いました。
使い捨てのクッキングシートよりエコだし、買い置きなくて慌てなくていいですよね(^^;



パンやお菓子のグッズを買うと何だかウキウキします♪
またなに作ろうかな~って考えるのも嬉しいし。



でもその前に、メロンパンを焼かなくちゃ!


今日焼くつもりで、パン生地仕込みました。
発泡スチロール発酵で一次発酵中・・・


今日は我が家の周り大雪です(>_<)
今年一番の降りで、道路も積雪があって外出できなそうなので、
今日は娘とメロンパン作って楽しもうかと思っています。



●おまけ●
パンやお菓子グッズ購入!今度はリスドオル♪_e0189888_8111266.jpg

先日『サンキュ!』という雑誌の3月号に載っていた
『ラードでちんすこう』というのを作ってみました。


沖縄のちんすこうより少し軽い食感のような気がしますが、
あの味だし、美味しかったです!


混ぜて焼くだけでとっても手軽で簡単。
材料もラードと砂糖と薄力粉だけ。


紅芋のパウダーとか混ぜたら、紅芋ちんすこうとかもできるだろうし、
とってもよかったです。


子供も気に入ってたので、また作りたいと思います^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


    




by masacomam | 2010-02-06 08:21 | 材料・道具・本