人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

ジャノベーゼ風 青菜ペースト②&メロンパン用ビス生地


昨日ご紹介したジャノベーゼ風の青菜ペースト(チンゲン菜)を使って、
昨日は2品作ってみました。


ジャノベーゼ風 青菜ペースト②&メロンパン用ビス生地_e0189888_7181868.jpg


手前がかぼちゃのマヨ青菜ペースト和え。
奥がきのこの青菜ペースト炒めです。


かぼちゃは1cmくらいの角切りにして、レンジでチン。
マヨと青菜ペーストを混ぜたもので和えただけ。


きのこはきのこ(昨日はエリンギとえのき)とベーコンを炒めて、
青菜ペースト加えて炒めあわせました。
(青菜ペーストの油分があるので、きのことベーコンを炒めるときは
オイルなしで炒めました。ベーコンの油分もあるしね)


まず、かぼちゃの方は、やっぱり青臭さが残りました。
パパ曰く、「葉っぱ食べてるみたい・・・」って。
マヨを混ぜたとはいえ、やっぱりそのままでは食べづらいかぁ。


炒めた方は青臭さもかなり飛んで(少し残ってますが)美味しかったです。
やっぱり火を通したほうがいいんだね。



また他の料理に使えないか考えます!




それから昨日はグリーンレーズン酵母の前種を使って、
メロンパン用のビスケット生地を仕込みました。

ジャノベーゼ風 青菜ペースト②&メロンパン用ビス生地_e0189888_7251058.jpg


今まで酵母を使ったメロンパンを作ったことがないので、ぜひ挑戦!と思って、
せっかくだからビス生地も酵母で・・・とやってみました。


●メモ●
薄力粉200g 砂糖80g 無塩バター50g 卵Lサイズ1個
酵母の前種(酵母液20g+薄力粉20g)全量


酵母を入れると砂糖やバターを控えられる・・・ということで、
通常より少し分量を減らしています。
どんな味、食感になるのか・・・この分量で成功するか・・・
色々心配です(^^;


酵母のビス生地は3,4日冷蔵庫で寝かせた方が軽く焼けるので、
メロンパンにするのはもう少し後です。

娘がメロンパン大好きなので、今から楽しみにしています。
私も早く焼きたいな♪


どんな感じになるのか・・・楽しみです^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


    





by masacomam | 2010-02-03 07:36 | 料理(cobo以外)