人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

*酵母de料理*昆布酵母で美味しく♪鮭とじゃがいもの炊き込みご飯

*酵母de料理*昆布酵母で美味しく♪鮭とじゃがいもの炊き込みご飯_e0189888_1315561.jpg


昨日の昆布酵母エキスを早速使って、料理しました。

まずは炊き込みご飯。
どんな具でも合うと思いますが、昨日は鮭とジャガイモを入れました。


●メモ●
玄米 1/2合
白米 1と1/2合
昆布酵母エキス 1/2カップ(お米用のカップで)
水 1と1/2カップ(お米用)
酒 大さじ2
しょう油 大さじ1と1/2
塩 小さじ1/2
バター(マーガリン) 大さじ1/2
甘塩鮭 1切れ
ジャガイモ 大1個
大根の葉 適量
昆布酵母の昆布 適量


我が家では酵母エキスを使う時は玄米を一緒に炊きます。
玄米のみって時もありますが。
玄米のみだと子供が少し食べづらいので白米を混ぜてます。


玄米は2,3時間(出来れば半日以上)水に浸しておきます。

以前、酵母エキスを入れないで玄米を混ぜて炊いたご飯は
玄米の硬さがダメで、子供は食べてくれなかったんですが、
酵母エキスを入れて炊くと、玄米の硬さがきにならなくて、
子供も食べてくれます。



初めて酵母エキスを使った炊き込みご飯を知ったのは
新しいごはん』というウエダ家さんの本を見て。


色んな酵母料理が載っていて、とっても興味がわく本です。



今回は酵母を起こした時の昆布も細切りにして加えました。
具として美味しいですし、無駄なく使えていいですね。



鮭とジャガイモだったので少し洋風っぽい香りも欲しいかな・・・と思って
バターを少しのせて炊きました。
香りがよくなって、美味しかったです。


もちろん純和風な炊き込みご飯にも昆布酵母はとっても合うでしょうね。


昨日はこの他にも昆布酵母エキスを味噌汁に加えたり、
漬物に加えたりしました。


それぞれ大さじ2~3杯入れました。


昆布酵母は出汁として色んなものに加えられそうなので、
他にも色々試したいです♪


また昆布酵母を使った料理、upしますね^^


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



◆酵母を使った料理やアイデアがいっぱいです◆




by masacomam | 2010-01-28 13:38 | cobo料理