人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

*天然酵母パン*ジャムロールパン

本日2回目の更新です。
明日、娘の幼稚園の参観日なので更新できそうにないので
今夜UPしちゃいます♪


↓の記事でも書きましたが、今日は菓子パンを焼きました。

*天然酵母パン*ジャムロールパン_e0189888_21495711.jpg


いちごジャムを塗って巻いたジャムロールパンです。


生地は↓の食パンとほぼ同じ。(牛乳を水に変えています)

今日は温かかったので、発酵がスムーズに進みました。
2時間ほど発泡スチロールに入れて発酵させてから、
室温に出して、トータル4時間強で一次発酵完了。


二次発酵も1時間でしっかり大きくなってくれました。
(お湯をはったバットの上にビニール袋に入れた天板をのせました)



グリーンレーズン酵母、元気です!!



今夜も食後なのにつまみ食い(^^;

*天然酵母パン*ジャムロールパン_e0189888_21552495.jpg


中はこんな感じ。
しっとり柔らかな生地といちごジャムがよく合います。
上にふりかけたグラニュー糖がカリッとしてていいアクセントです♪



天板が小さくて全部のせて焼いたらくっついてしまって
見かけはよくないんですけど(^▽^;



味はよかったのでよしとします(o^-')b



酵母が元気で天気がいいと、ついついパンを焼きたくなっちゃいますね。



せっかく温かいのに、発酵させないなんてもったいない!



って思っちゃうA=´、`=)ゞ



明日はちょっと時間がなさそうなのでパン焼けませんが、
焼きたいパンはチェックしてあるので、近々焼こうっと♪



その前に、焼いた分しっかり消費しないと・・・




*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



    





by masacomam | 2010-01-19 22:14 | coboパン