人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

*天然酵母パン*りんごジュース酵母の食パンとウインナーパン

*天然酵母パン*りんごジュース酵母の食パンとウインナーパン_e0189888_2110759.jpg

先日のりんごジュースのかけ継ぎ酵母のパン種(元種)で仕込んだ食パンです。

結局二次発酵は2時間でしたが、もう1時間追加してもよかったかな。
焼き上がり、キューブ型になるかな~と思って蓋をして焼いたら、
トップの部分だけ蓋について、他はそこまで釜伸びしなかったので、ちょっと歪な形です(^^;

かなりずっしりした食パンになった模様。
実家へのお土産なので、切って中が見れないのが心配です。
あと味見もね・・・

*天然酵母パン*りんごジュース酵母の食パンとウインナーパン_e0189888_21145577.jpg

それからこちらは今日焼いたウインナーパンです。

食べきれないから・・・と自宅用のパンは我慢していたんですが、
どうしても焼きたくなっちゃって(^^;
分量を減らして、食べきれるだけ焼きました。
しかも子供の大好きなウインナーパン。
これなら残る心配なし!!

一次発酵は今回も発泡スチロールで。
食パンの時と同じように、お湯を入れた瓶2つと一緒に入れました。
なんとこの季節で4時間弱で3倍になってくれてびっくり♪
やっぱり温度管理ちゃんとすると発酵早いですね。

二次発酵は我が家の発泡スチロールには天板が入らないので、
いつものビニール袋に天板+お湯を入れたマグカップ2個で2時間発酵。

焼成は180℃で30分。
ちょっと長めだったので、生地の表面がパリッとなりました。
中はもっちりした感じ。
フランスパンっぽい食感でした。

思惑通り、子供達は気に入ってくれたので、朝食用の2個を残すのみとなりました。
ウインナー大好きの我が家の子供達にはウインナーパンは絶大です!

それから・・・
*天然酵母パン*りんごジュース酵母の食パンとウインナーパン_e0189888_2123141.jpg

今日はもう一つパンを焼きました。
こっちはイーストを使った揚げあんぱんです。
これも実家へのお土産用。
母が食べたいって帰省するたびに言ってくれるので作りました。

もう一つ。
我が家の定番、酵母エキスで下茹でするチャーシューもお土産に作りました。
こちらは弟が大好きなので。

今回は手作りのお土産が3つも・・・
あとパパが畑で作った大根と。

手作り度が高い今回のお土産です。
後は年越し用にお蕎麦を買って行けば完璧かな☆
(お蕎麦が名産なので・・・)

ということで、明日から年明け2日まで留守にします。
私の実家へ行った後、そのまま旦那さんの実家へ行って年越しです。

次の更新は新年になってからになるかな・・・と思います。
今年はこのブログを新しくはじめて、色んな方に見て頂き感謝しきりです。
本当にありがとうございます。

2010年も酵母パンを中心に色々焼いて、作っていきたいなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

では皆様、少し早いですがよいお年をお迎え下さい♪♪


*********************************



ママの手作りパン屋さんで新春福袋を発見!
湯種パン用粉がセットに【数量限定】新春バージョン しろい福袋



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



by masacomam | 2009-12-28 21:43 | coboパン