人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

100%りんごジュースのかけ継ぎ酵母再び!

かなりのご無沙汰でした(^^;

娘のインフルは結局、陰性で、咳の風邪で治まりました。
その後、息子にも移って病院通いやら、娘の幼稚園のクリスマス会や
終業式、我が家のクリスマスなどなどでバタバタしていて、
パン作りやブログ更新が出来ない状態でした・・・

やっと少し余裕ができていたので、更新してみました♪

とは言っても、パンを焼くほどの余裕がないので、
今日はやっと起こせたパン種をUPします(^^;

100%りんごジュースのかけ継ぎ酵母再び!_e0189888_20454177.jpg

以前一度、挑戦した100%のりんごジュースを使ったかけ継ぎ酵母エキスを再チャレンジ。
今回は少量残った、りんご酵母エキスに100%のりんごジュースを加えました。
(100%りんごジュースのかけ継ぎ酵母に関してはこちらこちらをどうぞ♪)

やっぱりりんごジュースのかけ継ぎは元気な酵母エキスが起こせますね!
その元気な酵母エキスでパン種(元種)を起こしました。

今日で4回目の粉あわせが終わり、完成です。
画像を見てもらうと、瓶にパンパンに膨れたパン種がわかってもらえるかな。
今日はかなり暖かくて、窓辺に置いておいたら、こんなに膨れちゃいました。
発酵させすぎた~(>_<)と焦りましたが、酸っぱくもなってなくて一安心。
さっきちょっと冷蔵庫でお休み中のパン種を確認したら、
さらに膨らんでて、溢れそうなほどになってました。

パン種が酸っぱくなってしまう・・・という悩みをお話しましたが、
(その節はたくさんのアドバイスありがとうございました!!)
今回は酵母エキスの仕込みから見直して、初心に戻り、
煮沸消毒を徹底して、気をつけながら作業しました。
そうしたら、酸っぱくないふつうのパン種が完成!

やっぱり何事も初心を忘れてはいけませんね。
そんなつもりはなかったのですが、少しおざなりになっていたのかも。
繊細な酵母ちゃん。消毒はしっかりしないと!!と改めて思いました。

さて。
その久々に元気なパン種で何を焼こうかな~♪と思案してますが、
来週から年末年始は私と旦那さんの実家へはしごして泊まるので、1週間ほど留守にします。
パン焼いても食べないし・・・と。

そこで私の実家へのお土産にシンプルな食パンを焼こうと思っています。
おばあちゃんは毎朝食パンの朝食なので、食べてくれるでしょう♪
(お土産としてでも、元気なパン種でパンを焼きたい!!んだよね^^;)

今夜寝る前に捏ねて、明日の日中に焼けるといいな・・・と思ってます。

久々のパン作り。
うまくいくかしら??
ちょっとドキドキですが、楽しみです^^


☆今回もパン種(元種)の仕込みはこちらの本を参考にしています。
今回は手元に全粒粉がなかったので、全てはるゆたかブレンドで仕込みました。


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2009-12-26 21:15 | cobo全般