人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

柿酵母のパン種(元種)完成!だけど・・・

昨日の柿酵母のパン種(元種・中種)、今日3回目の粉あわせをしました。

柿酵母のパン種(元種)完成!だけど・・・_e0189888_22544252.jpg

参考にしているこちらの本では粉あわせは4回ですが、私は3回で完成させることが多いです。

今回も完成!!と思っていたのだけど・・・

パン種の香りが・・・ヤバイ!?

すでに酸っぱいんです(T-T)

最近記事にはしてなかったのですが、りんご酵母で起こしたパン種も
完成した直後に酸っぱくなってて、まさにその香りそのもの。
柿の香りが全く感じられません(>_<)

どうして~??
コタツがいけないのかな。
今回は発酵にそんなに時間掛かってないんだけどなぁ。
(発酵に時間がかかると酸味が出るって言いますよね?)

皆さんはこの時期、パン種やパン生地の発酵ってどうしていますか?
部屋の温度が日中でも20度以下の我が家では、
晴れて陽ざしがさせば、窓際に。
陽ざしがない時は弱以下のコタツの端っこに入れておくことが多いんですが・・・
(天気のいい日は車の中ってこともあります)

昨年は窓際や車の中で発酵させても酸味は出なかったように記憶してますが、
今年はことごとく、酸味が出てます。(´д`lll)

たぶんパン種自体に酸味が出ちゃってることが多いんだろうな・・・と想像してます。

今日完成した柿酵母のパン種もやっぱり酸っぱいパンになっちゃうかな。
パン種って酸っぱい香りしませんよね??
最近、酸っぱい香りのパン種ばかりで、本来のパン種の香りがわからなくなってます(x_x;)

せっかくいつもと違うパンを焼いてみよう♪と思ってましたが、
ちょっとその前にシンプルなパンを焼いて、酸味が出るかチェックしようかと思います。

あぁ・・・酸っぱいパン(パン種)から抜け出せないな~(ノ_・。)
何かいい打開策とかあったら、教えてくださ~い!!!


***************************

↓のはるゆたかブレンド、2.5kg入りでは楽天で一番お安そう♪

北海道産小麦粉 はるゆたかブレンド(強力粉) 2.5kg



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2009-12-11 23:12 | cobo全般