人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

*手作りパン*角食パン(ドライイースト)

*手作りパン*角食パン(ドライイースト)_e0189888_20275584.jpg

今日はこの型で久々に角食パンを焼きました。
時間がなかったので、今回はドライイースト使用です。

発酵もしっかりさせて、なかなかいい具合に焼き上がり、
蓋を取った時に、しっかり四角くなってて「やったぁ~」と思ったら・・・
熱いまま型から外した時に、衝撃でパンがつぶれてしまいました(T-T)

*手作りパン*角食パン(ドライイースト)_e0189888_20313875.jpg

いつも横型の食パン型やそれ以外の型から外す時は生地が熱い時にしてるんですが、
あんまりつぶれるってことなかったのに・・・

パンがかなりふわふわだったようで、ぐしゃっといっちゃいました。

パンが冷めてから切ってみたら、底部の方につぶれた痕跡が・・・
生地が詰まってしまってました。
(焼色が甘かったので、さらに焼いたせい)

詰まってない部分はすごーくふわふわ!!
これが全体キレイにふわふわだったら・・・と思うと残念です(>_<)

でも詰まった部分も食感は柔らかだし、
子供のおやつにトーストして食べたら、耳の部分はカリサクで
甘いふわふわの中身もとっても美味しかったです♪

次回は冷まして型から外してみます。

今日はその他に色々酵母も仕込みました。

ヨーグルトから直接元種を仕込んだのと、
りんご酵母の前種でクッキーとクルミパンを仕込みました。

クルミパンはこのまま朝まで様子を見て、明日の朝焼くつもりです。

後残っていた酸味の出ちゃったバナナ酵母をチャーシューと塩豚に活用。
(酵母をチャーシューと塩豚に活用するのはこちらを見てね)

さて、明日は天気回復するかしら?
寒いとホントやる気が出なくて困ります。
明日から12月だし、色々忙しくなりますもんね・・・
計画立ててやらなくては、終わらない~(^^;


********************************

そろそろクリスマスの準備はじめてますか?
我が家にはツリーがないので、こんな変り種ツリーもいいかな~って♪


もこもこと葉っぱが育つキュートなクリスマスツリー♪【ポイント10倍】
育つツリーって子供が喜びそう!!


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2009-11-30 20:54 | パン・お菓子(cobo以外)