cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

*自家製酵母パン*ヨーグルト酵母のプチ丸パン

e0189888_10582669.jpg

おはようございます♪
連休中はいかがお過ごしでしたか?
我が家は旦那さんの実家へお泊りに行ってました。
更新ができなくってすみませんでした(T-T)

先週末に焼いたヨーグルト酵母のプチ丸パンです。
(ヨーグルト酵母はこちらを)

粉とヨーグルトを最初から合わせて元種を作る方法で作ったので、
いつもの元種よりかなりゆるいパン種です。
なので水分と油分の調節が難しかったです(>_<)
ちなみに元種を直接仕込むヨーグルト酵母の作り方はこちらを参考にしました。
ヨーグルト以外にりんご酵母エキスも少し入れたので、余計にゆるい元種になったんですね。
↑の本のロールパンのレシピを参考にして生地を仕込んだんですが・・・
今回の生地にはバターが多すぎたらしくまとまらず、粉を追加しました。

しかも発酵にかなり時間がかかってしまって。
焼き上がりは日をまたいでしまいました。
旦那さんに「なんでこんな時間に焼くの~?」ってお怒り気味で言われちゃって。
寝ようとする時間に焼き出したからね・・・

この時期は午前中からこねて発酵させると焼き上がりがかなり遅い時間になるので、
逆にこねを寝る前にしてオーバーナイトで発酵させてみようかなと思っています。
去年はどうやってたかな~??
意外と発酵がスムーズでこんなに遅くなることなかった気がするんだけど。
色々試して、旦那さんのご機嫌が悪くならないようにしないと
パン作り禁止!とか言われちゃいますからね(^^;

ヨーグルト酵母のパン自体は美味しかったです。
果物の酵母と違って、どちらかと言うと酒粕酵母の香りに近いような・・・
でもシンプルなので何にでもあいそうな酵母です。

さて、次はバナナ酵母を使って久々にお菓子を焼きたいな♪




**********************

☆只今ママの手作りパン屋さんでははるゆたかブレンド数量限定の特別価格で販売中!
【数量限定】特別価格で販売中![チャック袋]江別製粉 国産パン用粉はるゆたかブレンド 2.5kg

☆クリスマスに!シュートレイン作ってみたいな♪
今年も登場!うめはら シュトーレンミックス500g


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-11-24 11:18 | coboパン