人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

酵母を使って♪塩豚とチャーシュー***りんご酵母***

りんご酵母はパンにはもちろん、料理にもとっても便利に使えます♪
今回は豚のブロック肉を使った2品をご紹介。

酵母を使って♪塩豚とチャーシュー***りんご酵母***_e0189888_1036548.jpg

こちらは塩豚です。

塩豚って作る方も多いと思いますが、私は塩をすりこむ前に酵母でひと手間加えます。
ロースでもバラでもどちらでもお好みのブロック肉をお皿に並べて、
その上から酵母液を大さじ2~3くらいかけます。
時々上下を返しながら、30分くらいそのまま置いて下さい。
その後普通の塩豚を仕込むように塩を肉に満遍なくすり込んでファスナーつきの袋に入れて
できるだけ空気を抜いて袋をとじ、冷蔵庫で3日くらい寝かせばOK!

私はすりこむ塩を500gくらいの肉に対して小さじ1くらいにしています。
塩を少なくすると塩を洗い流さなくてもいいです。
少ない塩でもしっかり熟成されるので問題なし!

そのまま焼いても蒸しても美味しいし、色んな料理に使えていいですよ。

我が家では旦那さんが厚切りをにんにくと一緒にソテーするのがお気に入り。
今回はそれ以外にソテーしたものとラタトゥユを一緒にしてもの(画像)や
鶏がらスープのあっさりそうめんの具にしたりしました。

酵母を使って♪塩豚とチャーシュー***りんご酵母***_e0189888_10475788.jpg

画像これしか撮れませんでした(^^;

冷凍保存も利くので便利な食材です。

それから以前にもご紹介したチャーシューもりんご酵母液を使って作りました。
(こちらも画像がなくて・・・^^;)
こちらの記事を参考にして下さい

私が酵母料理を作る様になったのはウエダ家さんの新しいごはんという本に出会ったのが切っ掛けです。
酵母って色んなものに使えるんだなぁ~ってとっても新鮮でした!
もしまだ見たことがない方がいらしたら、一度手にとって見てください。
オススメの1冊です♪





*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2009-11-04 10:56 | cobo料理