人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

ストレート法deリュスティック***りんご酵母***

ストレート法deリュスティック***りんご酵母***_e0189888_16324168.jpg

昨日お伝えしたりんご酵母のストレート法リュクティックです。
やっぱりリュスティックの成形苦手です(^^;

昨日午後に捏ねて、オーバーナイトで18時間発酵させてパンチ後、更に2回パンチ。
最終発酵は1時間。焼成は230℃で15分、200℃に下げて10分です。

どうも先日買ったウェンガーのパーリングナイフでのクープがうまく出来ず・・・
クープ開いてないのもあります(T-T)
どうしても切り込みを入れると生地が引きつっちゃってうまく切れないんです。
もっともっと練習しなくては!!

ストレート法deリュスティック***りんご酵母***_e0189888_16383321.jpg

断面はこんな感じ。
気泡入りました。うまくいった方なのかな~?

クラストはカリッとクラムはもっちりで食感はとってもよかったです♪
りんごの香りはあまり感じませんが、甘い風味があって味もGOOD!
娘が気に入って、1個ペロッと食べました。

今回は初めてタイプERを使いました!


粉の違いも大きかったのかも。
美味しいハード系パンだったので気に入りました^^

●メモ●
【今回の配合】
準強力粉(タイプER)200g りんご酵母液120g
はちみつ5g 塩2g

*************

それから昨日リュスティックと同時に仕込んだりんご酵母のパン種。
こちらもオーバーナイトで発酵させて、朝冷蔵庫に入れて、先程2回目の粉あわせしました。
元気な酵母なのでパン種も楽しみです♪

後、このりんご酵母液をチャーシューや塩豚にも使っています。
こちらはまた後日UPしますね。

りんご酵母液、あっという間になくなったので2瓶仕込みました。
やっぱりりんご酵母大好きです(*^▽^*)


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2009-10-31 16:51 | coboパン