人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

横型とキューブ型食パン2種♪***ドライイースト***

一昨日と今日、続けてドライイーストで食パンを焼きました。

粉は先日ママの手作りパン屋さんで購入した↓↓↓はるゆたかブレンドです。


まず一昨日は横型食パン。
横型とキューブ型食パン2種♪***ドライイースト***_e0189888_21173668.jpg

今回は3つの山型にしました。
焼いてる間に嵩が高くなってしまって、気付いた時には黒こげ状態・・・
その後はアルミホイルを被せて焼きましたが遅かったですね。
なので黒こげ部分は切り取って食べました(^^;

横型とキューブ型食パン2種♪***ドライイースト***_e0189888_2120088.jpg

それでも中はすっごくしっとりやわらかくて美味しい~!!
やっぱり粉の違いでしょうか!?
まるでヤマザキのダブルソフトみたいです。

ちなみに型ですが・・・オイルスプレー セパレを使って空焼きして、
本焼の時もスプレーしましたが、やっぱりくっつきました(>_<)
でも前回よりはくっつき率(?)が少なかったので、段々よくなってきてるかも!?


それから今日はこれも先日買ったシリコン加工1斤縦型(キューブ型)で焼きました。
今回は蓋をしてみました。

横型とキューブ型食パン2種♪***ドライイースト***_e0189888_21271012.jpg

粉250gで焼いたんですが、少し少なかったかな?
上の部分がきっちりキューブ型にならず、丸まってしまいました。
今度はもう少し量を増やしてみようかな。

横型とキューブ型食パン2種♪***ドライイースト***_e0189888_21273064.jpg

ちなみに配合は・・・
強力粉250g 砂糖15g 塩2g マーガリン15g
牛乳162g(水分量65%) ドライイースト3g

いつも薄力粉を混ぜて焼いてしっとり感を出してましたが、
はるゆたかブレンドなら薄力粉なしでもしっとりやわらかパンが出来て嬉しいです♪
これだから国産小麦粉っていいんですね。
高いけど止められません(^^;

今久々にりんご酵母育てています。
そろそろ酵母液は完成なので、パン種仕込み始めようかな・・・というところ。
久々のりんご酵母なので楽しみです♪♪

  
↑↑私が使っている型はこちらです☆↑↑


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2009-10-28 21:36 | パン・お菓子(cobo以外)