cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

改良!酵母のパウンドケーキ***りんごジュース酵母***

e0189888_2047409.jpg

りんごジュースのかけ継ぎ酵母でパウンドケーキを焼きました。

酵母のパウンドケーキは2度目。(前回のパウンドケーキはこちら)
実は前回のパウンドケーキ、翌日の夜になると生地のパサつきが気になって。
今回はもう少し生地をしっとりさせるため、前回から改良を加えてみました。
水分をもう少し加えるため牛乳を入れてみたり、作り方の手順も変えてみました。
(前回はバターをクリーム状にして砂糖とあわせましたが、今回は溶かしバターにして最後に加えました)
あと元種の量も少し増やして・・・

一次発酵は5時間(室温が低めだったのでビニール袋にお湯の入ったコップと一緒に入れました)で2倍に。
その後ガス抜きして二次発酵(一次発酵と同じ方法)は2時間で2倍になりました。
なかなか順調に発酵したと思います。

焼成してもしっかり膨らみ、前回のパウンドケーキより膨らみはよかったです。
元種も多いですし、水分が多い分よく発酵したのかも。
水分が十分じゃないと発酵し辛い気がするので・・・。

焼き上がり後冷めたところで試食してみたら、しっとりふわっとしていて美味しかったです!
前回よりしっとりしている感じです。
これで更に時間を置いたらどうなるか・・・見たいと思います。
しっとり感がなくならないといいんですが。

ナッツ類を入れると娘が食べないので、今回はチョコチップだけ入れました。
生地がしっとりふわっとしていて食べやすかったのか、娘も息子も食べてくれました♪
最近私の作るお菓子を食べてくれないことが多いので、食べてくれてよかったです^^

パウンドケーキ、納得いくまで少し続けて作ろうかなと思っています。
酵母でもしっとりふわっとしたケーキができるっていいですもんね!


Cpicon 酵母deパウンドケーキ by aya☆k
↑レシピUPしました。よかったら見てください☆(H.N.違いますが私です)


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-09-28 21:03 | coboスイーツ