cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

りんごジュースでかけ継ぎ酵母・・・途中経過②パン種へ

e0189888_23384112.jpg

100%のりんごジュースでかけ継いだ酵母液ですが、前回の記事の翌日に発酵完了させました。
(これまでの経過はこちらこちらで)
お昼過ぎまで室温で置き、蓋をあけてみたところ、発泡も前日より強くなっている感じ。
香りもさらに熟成したアルコールの香りでした。
旦那さん曰く「ぬか床みたい・・・」と(大げさ^^;)


早速そのままパン種を仕込むことに。
発酵が一番いいうちにパン種の仕込みをはじめたかったので・・・

1日目
e0189888_23395979.jpg

e0189888_23403648.jpg

全粒粉+酵母液。約6時間で2倍くらいに。

2日目

e0189888_2344992.jpg

e0189888_23443463.jpg

準強力粉+水。約3時間で2倍くらいに。

今回は今までで一番と言っていいくらい発酵がいいです!
目に見えて発酵しているのがわかるし、時間もスムーズに発酵しています。
気泡もバッチリです♪
これは期待できるパン種になってくれるかも^^
後2日間粉あわせを続ける予定なので、今週末辺り、パンを焼けるかな~♪
何焼こうかな。楽しみです☆

りんごジュースでかけ継いだ酵母液・・・かなり優秀かもです^^

*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-09-22 23:52 | cobo全般