人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

りんごジュースでかけ継ぎ酵母・・・途中経過

2日前に100%のりんごジュースでかけ継いだ酵母液ですが、
今のところ順調に発酵してくれています♪

りんごジュースでかけ継ぎ酵母・・・途中経過_e0189888_7565084.jpg



りんごジュースでかけ継ぎ酵母・・・途中経過_e0189888_757116.jpg



液の上のほうに小さな泡が集まってるのがわかるかな~
もとは桃酵母液でしたが、りんごジュースを入れた段階で香りはりんごジュースそのもの。
それから1日経つとアルコールの香りが強くなってきました。
りんご酵母の香りとやっぱり似てますね。
ネットでは『りんごのお酒、シードルのような香り・・・』とありましたが、本当にそんな感じ。
味もアルコール分が割りと強く感じられます。

1日でしっかり発酵してくれてます!
蓋を開けるときも空気の抜ける音がしますし、いい感じだと思います^^

でもこれってネットで見るとそこまでシュワシュワ感がない発泡だったので
どこが完成の見極めか難しいかも。
もう1日、2日様子を見て冷蔵庫にいれようかな~と思ってます。
発酵強いと酸味が出るのも早いかもしれないし・・・
折角いい酵母になりそうだからいい状態で使いたいですもんね。

また完成したらご報告します。

あ、紅茶酵母の方もこれほどではありませんが、発酵してきました。
こちらはもっとゆっくりペースです。
紅茶酵母もうまくいくといいな♪




*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2009-09-20 08:06 | cobo全般