人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

酵母液のリフレッシュ&グリーンレーズン

昨日の紅茶酵母のロールパンの仕上がりを見て、やっぱり酵母が弱くなってきてる・・・
と感じたので、今日は酵母液のリフレッシュ(かけ継ぎ)をしました。

酵母液のリフレッシュ&グリーンレーズン_e0189888_2233188.jpg

右が紅茶酵母。今回は水とはちみつを入れてみました。
紅茶葉なしでも発酵してきてくれるかどうか・・・

そして左は少量残っていた桃酵母液に100%のりんごジュースを加えてかけ継いだもの。
こちらも今日仕込みました。
今までかけ継ぎというと新しく仕込むものにすでに発酵済みの酵母液を
少し加える感じが多かったのですが、ネットでりんごジュースでかけ継ぐ方法を見て、
一度試してみたいなぁ~と思ってました。
さて、どんな風になるのか・・・興味深々です。

紅茶酵母もりんごジュース酵母(?)もうまく元気に育ってくれるといいんですが。

それから先日以前からずっと気になっていたドライフルーツのお店に行ってきました。
街中の商店街の一角にあるんですが、いつも娘の幼稚園の送り迎えの時にその前を通るんです。
一度行ってみたいなぁ~と思ってはいましたが、駐車場がないのでなかなか実現できず。
やっと行ってきました。

レーズンをはじめ色んなドライフルーツや砂糖漬けなどがありました。
今までレーズン酵母を起こしたことがないので、今回はぜひオイルコーティングのないレーズンが欲しくて。
お店の方に聞くと、レーズンでオイルコーティングなしのものは1点だけ。
『グリーンレーズン』というその名の通り緑のレーズンです。

酵母液のリフレッシュ&グリーンレーズン_e0189888_2242052.jpg

味などは普通のレーズンと変わらないそう。
このレーズンで酵母が起きるかしら??
初トライなので不安もありますが、連休明けに仕込んでみようと思っています。
またその後のご報告しますね~♪


さて。
明日から5連休の方も多いでしょうね。
我が家も旦那様、娘は5連休です。
私の実家から両親と妹が遊びに来ます。

皆様も楽しいお休みになりますように・・・


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2009-09-18 22:46 | cobo全般