cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

ロールパン**紅茶酵母**

e0189888_210840.jpg

紅茶酵母の前種でロールパンを焼きました。

紅茶酵母のロールパンは二度目ですが、今回もやっぱりどっしり系になってしましました・・・
酵母の元気がイマイチなんでしょうね。

前種を前日の夜11時から仕込んで翌朝6時過ぎに確認したら
気温が20度前後だったせいか発酵がイマイチ進んでなかったので、
少しぬるま湯の湯せんをして発酵を促しました。

1時間半くらいで何とか気泡が出てきたので、パン生地を捏ね始め、8時半過ぎから一次発酵開始。
午前中は出かけていたので、帰宅後12時過ぎに確認するとあんまり発酵してない。
気温が23度くらいとあがっていないので、ベランダの日当たりのいい窓辺に置いて1時間半。
何とか2倍弱くらいになったのでパンチ、分割、成形を進めました。

1時間半の二次発酵後、あまり元気のない発酵で生地がだれてる感じがありましたが、
そのまま焼成。180度で15分焼いて、焼き色がつかないので更に5分。
何とか薄い焼き色がついた感じです。

こうして見るとやっぱり酵母の元気がないのがよくわかりますよね。
気温が低くなってきたので、発酵もゆっくりになってきたのでしょうけど、
一番の要因は酵母の元気のなさだと思われます。

紅茶酵母、復活させるためにかけ継ぎが必要かしら・・・

イーストで作るまではいかなくても、酵母でふんわりしたロールパンが焼きたいなぁ。


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
[PR]
by masacomam | 2009-09-17 21:11 | coboパン