人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

チョコ&ナッツのパウンドケーキ☆桃酵母☆

チョコ&ナッツのパウンドケーキ☆桃酵母☆_e0189888_884620.jpg

初トライの酵母のパウンドケーキを焼きました。

今回は桃酵母の前種を使って。
参考にしたのは矢野さき子さんの天然酵母で作るおやつパンという本です。
図書館で借りてきました。

この本はホシノ酵母を使ったレシピ本なので、酵母の量やその他の材料の量も
調整しながら配合しました。

前種は前日の夜に仕込んで、翌朝6時、しっかり発酵いているのを確認後、一旦冷蔵庫へ。
その後8時過ぎにケーキ種つくり。8時半から発酵開始でした。
昨日は室温が25度くらいのまま上がらず、発酵も思ったより時間が掛かりました。
一次発酵が終わったのは約10時間後。
その後今回混ぜたチョコッチップとナッツを混ぜて、型に入れて二次発酵。
(この辺りの作り方は↑の本を参考にしています)
室温で約2時間発酵させて、焼成へ。
180℃で20分+200℃で20分焼きました。



チョコ&ナッツのパウンドケーキ☆桃酵母☆_e0189888_8293857.jpg
二次発酵が終わってこれから焼くところ。
真ん中に切れ目を入れて、割れやすいようにしました。














チョコ&ナッツのパウンドケーキ☆桃酵母☆_e0189888_8294990.jpg
焼き上がり。
膨らんでくれてよかった!!

発酵がはっきり目でわかるくらいではなかったので、焼き上がりが心配でしたが、
ちゃんと膨らんで、真ん中は割れ目(こういう場合もクープって言うのかな?)も出て一安心。

焼き立ては表面カリッと中ふんわりでした。
翌朝にはもう少ししっとりした感じになりました。
一般的なパウンドケーキとパンの間くらいの感じですね。

チョコがとってもあって美味しかったです。
旦那さんも「最近のこういうお菓子の中では一番のデキ」と褒めてくれました。

初のパウンドケーキは大成功かな☆
ちょっと時間は掛かりますが、美味しかったのでまた作ろうと思います♪



*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2009-09-09 08:33 | coboスイーツ