人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

ベーグル・・・失敗とリベンジ☆梨酵母・桃酵母☆

昨日、ちらっと書いたベーグルですが、
やっぱり昨日焼いた分は酸っぱくなっていました。
キツイ酸っぱさではないのですが、やっぱり我が家的には失敗ですね。
ベーグル・・・失敗とリベンジ☆梨酵母・桃酵母☆_e0189888_2138096.jpg

見かけはなかなかいいと思うんですが、ほんのり酸っぱいです。

原因は梨酵母を使った元種にありだったようです。
酸っぱくなっていたみたい。
そんなに気になるほどではなかったので、使っちゃったんですが、

ベーグル・・・失敗とリベンジ☆梨酵母・桃酵母☆_e0189888_22111957.jpg
自家製天然酵母のおうちパン

こちらの本のレシピを作ったところ、元種の量が少なめで発酵時間が長くなっていたので
余計に酸っぱい度が高くなってしまったように思います。

ベーグルって湯でるので、発酵が短かったりしますよね。
でもこちらの本では一次発酵も二次発酵も普通より長めでした。
第一原因は元種が酸っぱくなり始めていたということなんですけどね・・・

このベーグルは私が食べるか、料理に使うとして。


悔しかったので今日リベンジを試みました!

ベーグル・・・失敗とリベンジ☆梨酵母・桃酵母☆_e0189888_22113446.jpg
「自家製酵母」のパン教室

今度は桃酵母の前種でこちらの本のレシピを参考に作ってみました。

こちらのレシピでは一次発酵がありません。
前種を朝仕込んでお昼過ぎに捏ねを開始して、夕方には焼きあがりました。
酵母パンなのに、こんな短時間でできるのってすごいですね。

さて、今日の桃酵母の前種は酸っぱさもなく、ちゃんと発酵してくれました。

ベーグル・・・失敗とリベンジ☆梨酵母・桃酵母☆_e0189888_2156192.jpg

ちょっと焦げかけたところもありますが、表面つるパリ、中ふんわりもっちっとしていて
食感はバッチリ成功です♪
桃酵母の香りなどはなく、とってもシンプルなお味で美味しかったです。

昨日も今日も表面にはケシの実(ポピーシード)をトッピングしてあります。
旦那さんのリクエストです。
プチプチ食感がいいですね。

そして強力粉は今日も昨日も国産小麦食べ比べセットで購入した『ほのか』です。
もっちり感があるパンが焼けるそうですが、ホントにその通りですね。
捏ねたり成形している時から、手触りが違いました。
もちもち弾力の強さがよくわかります。

こういう粉はベーグルにはとってもあっていますね。

今日のこのレシピは短時間でできるし、美味しかったので、
また次回ベーグルを作るときは、このレシピで作りたいと思います♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2009-09-04 22:14 | coboパン