人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cobo-life

cobomama.exblog.jp
ブログトップ

久々のイーストパン*バジルチーズパン*

久々にイーストパンを焼きました。

最近の酵母パンはソフトパンを目指しているのに硬めになっていたので
今回はふんわり柔らかなパンを目指しました。

久々のイーストパン*バジルチーズパン*_e0189888_21283716.jpg


ベランダで栽培しているバジルと粉チーズを練りこみました。

小麦粉は先日買った国産小麦食べ比べセットの中から『南のめぐみ』を使用。
この小麦粉は国産には珍しくソフトでボリュームのあるパンが焼ける特長があるとか。
私が目指すパンにぴったり!

セットについてたレシピを参考に分量を我が家用に変えて挑戦。

今回は基本に立ち戻って、暑い時期は材料を冷やす!ということで
捏ねるまでしばらく冷蔵庫で冷やしたり、
レシピに添って、温度管理を意識してしっかり発酵させたり。

すると2次発酵後のパンがとってもよく発酵して、久々に成功!と胸を張って言えるものになりました。
やっぱり基本を意識して作業するのは大切ですね。

焼き上がりは期待通りと~ってもふんわり!
バジルとチーズの香りがいい。
粉チーズのことを考えずに塩をいつも通り入れたので、ちょっと塩気の多いパンになりましたが・・・
そこはご愛嬌ってことで(^^;

今回は初国産小麦なので、どういうものか見比べたいということもあり
いつも薄力粉を20%入れるんですが、それもなしで100%南のめぐみにしました。

強力粉だけのパンって翌日には固くなるイメージだったんですが、
今回はいつもの薄力粉入りのパン同様、それ以上?に翌日もふわふわでした。
びっくりです!!
南のめぐみの特徴なのか、基本をしっかりしたからか・・・
どちらにしてもいいパンが焼けてよかったです^^

イーストパンでふわふわですが、酵母だと・・・どうだろう??

近々酵母でも試してみたいです♪


***おまけ***

久々のイーストパン*バジルチーズパン*_e0189888_21492225.jpg

先日のタルト生地が少し残ったので、今日はそれを型抜きしてクッキーにしました。
タルト生地なので、甘さがクッキーにしては少ないため
表面に砂糖を振り掛けて、シュガークッキーに。

カリッとサックリクッキーになりました。

でも子供にはウケ悪い・・・
先日のチーズケーキタルトも食べてくれないし。
下の子は一切食べないし、上の子はチーズケーキの部分のみ食べてました。

子供って手間をかけたものって食べないことが多いな。
それよりスナック菓子の方がいいって・・・切ないです(T-T)

まだ小さいし、そのうち食べてくれるようになるかしら。


紅茶酵母、気に入ったのでかけ継ぎしてみました。
お菓子でもパンでも使えて、りんご酵母と同じくらい使いやすいかも。
早く出来上がるといいな♪♪


*ランキングに参加しています*
お気に召して頂けたらぜひポチッとお願いします♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
by masacomam | 2009-08-28 21:59 | パン・お菓子(cobo以外)